ざくざく出てきたものは・・・
昨日の押入れ掃除で
何がざくざく出てきたっていうと


鉛筆 です。


削ってんのやら、削ってないのやら
とにかくいろんなところから 

ざくざく と

一生かかっても 使いきれないのではないか
というくらい大量の鉛筆が・・・


去年、6月の漢検準1級を受験しようと決めた時には
ちびた鉛筆しか見つからず、
鉛筆を長くするキャップをつけて
削っちゃ使い、削っちゃ使い、しておりました。
いまも、それを使い続けているわけなんですが


こんなに大量に十分な長さのある鉛筆が見つかったのなら
もはや ちびた鉛筆を ちびちび ちびちびと
使う必要はないのだーーーー!!



鉛筆延長キャップをつけた鉛筆を使いながら決意します。


「この芯がまるくなったら、新しいのに替えるぞ~」
・・・・・・・・・・・・・・・
「・・・でも あと1回くらい、削れるかも・・・」




「この芯がまるくなったら、新しいのに替えるぞ~」
・・・・・・・・・・・・・・・
「・・・でも あと1回くらい、削れるかも・・・」




「この芯がまるくなったら、新しいのに替えるぞ~」
・・・・・・・・・・・・・・・
「・・・でも あと1回くらい、削れるかも・・・」



何回 削んね~ん!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/31 23:23 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
鼻水が止まらない~♪
春は 大片付けです。
年末 たいした大掃除をしないので
春には 新学期に向けて
大掃除、大片付けをいたします。


今日は押入れの中の整理。
ここには布団以外にも、
服やら本やら文房具やら
ありとあらゆるものが入ってます。
それを全部出して、
不用品を全部捨てて、
なんやかんやしてたら


鼻水が止まらない~♪

だれかたすけて 
鼻水が止まらな~い~


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/30 22:51 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常
豆家 目ざまし

いや、もう
めちゃめちゃ鳴ってたんですけどね。
ま、よしとしよう・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/28 21:22 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 「おうじさま」




かなりお待たせしました
『うさぎのはなし』
このネタを何か月あたためていたことか・・・
でも、あたためていたおかげで
下描きのときより
ストーリーがすっきりしたように思います。
あと2つ3つ、あたため中のネタがあるので
しっかり熟成させて(?)発表することに
いたします。
さて、いつになることやら・・・

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/27 21:51 】 | うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 「ヤーパン」
豆家 ヤーパン


そうだね~
そう読んじゃうよね~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/26 21:23 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ようやく克服
地理が苦手でね~ 豆ははは汗
地図を読むのもいやだし
方向音痴だし。
なにがわからないって
日本の県、どこがどこなのかが
いまひとつわかってなかったんですよね。


関東に初めて住んだ時には
群馬と栃木 どっちがどっちだかわからなかったし
(今はわかってますけどね 豆汗 )
とてつもなくあやしかったのは
青森県の下の東北4県。
中部地方の真ん中辺。
島根と鳥取がどっちがどっちか。
熊本と宮崎、どっちがどっちか。
佐賀と大分の場所。


ひどいでしょ。
オトナの言うこととは思えないっすよね 豆残念


ところが、
長女が学校で県名と場所を覚えなきゃいけない
ということがあり、
このままではいかんな、と思いまして・・・
で、我が家に
♪ 日本の県名覚えよう ♪
みたいなCDがあることを思い出し、
ひたすらリピートリピート
長女そっちのけで、
歌詞を見ながら聞きまくり、
お風呂の中でも、歌い続けまして、


ようやく、ようやく


克服しました



どんとこい 白地図!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/25 22:32 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(1) | page top↑
チャレンジ ザ テンプレ
テンプレをカスタマイズしてみようと
年始から思っていたのですが
なかなかやり方がわからず、
のびのびにしておりました~ 豆下
今回 とりあえず、ヘッダ部分だけ
替えることができました!



これだけでも どえらい時間がかかりました 豆ははは汗
ああ、もうつくづく
私はパソコンに向いていないのだ・・・・

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2009/03/22 23:19 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『音』
豆家 チャイム


お風呂から呼び出しボタンを押すと
「おふろでよんでいます」
と言います。


レンジは 「ぴぴぴ。ぴぴぴ」
です。


炊飯器は炊きあがると音楽が鳴ります。


冷蔵庫のドアが開きっぱなしだと
「ぴー!ぴー!」
です。


電子レンジから
ものを取り出さないと
さらに
「ぴぴぴ!ぴぴぴ!」
です。


やかんのお湯がわくと
「ぴぴっぴぴっ」


15分に設定しておいたタイマーが
「ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ」


まだ レンジから
ものを取り出していないと
さらに
「ぴぴぴ!!ぴぴぴ!!」
です。


うるさいってば

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/21 21:34 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
時計


もうすでに ブログ上にはUPしてますが
久々のブログパーツができました。
最近 豆家の絵ばっかり描いていたので
別の絵を描くの 楽しかったです。
また作ろっと♪

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2009/03/20 09:47 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『大当たり』
豆家 お好み焼き


キャベツも豚バラも入ってなかったのに・・・・・ ぶた
ソースとマヨネーズ、とくれば
お好み焼きなのだろうか???


私は関西人なので、
夕飯にお好み焼きってこと よくあります。
さすがに 子供のころのように

“お好み焼きをおかずにして ご飯を食べる” 

ってことはなくなりましたけど 豆汗

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/19 21:02 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今週は
今週は 卒園式準備で忙しかったり
久々に数独にはまってたり
『きわめたん』を究めてたり、
FISHDOMにはまってしまったりしていたので
ブログ更新が滞っていますね 豆汗2
これはいかんですね。


今週は、とても暖かくて天気がいいのに、
黄砂の飛びがひどいらしく、
連日 天気予報で
「洗濯物は外に干さないほうがいいですよ!!」
と言われるので
鬱蒼とした洗濯物ジャングルでの生活が続いてます。
うっとうしいぜ・・・・・・・・


今週は、忙しいさなかに
ぜんざいを作ったので、
毎日、3時のおやつに食べてます。
もち2個入れるのがあたりまえになりつつあるこのごろ。
ちょっと、体型的には ヤバイところまできています。
控えなきゃならないんだがな~
しかし、もち1個では物足りないのだな~


今週は NHK午後10時前の天気予報の平井さんを見てないな~
平井さんのジャケットの色がいつもビミョーなんだけど
これはスタイリストさんのせいなのか
平井さんの趣味なのか・・・・
天気図の上に現われる“冬将軍”もビミョーだったけど
このごろ出てきた“春ちゃん”ってのもややオタクちっくなのだな~
これは平井さんの趣味かな~


今週は ブログ更新が滞ってると思っていたけど
じつは先週のほうが滞ってたかしらん???


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/18 21:44 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ピーター』
豆家 ピーターパン


7歳も年が離れてるんですけど 豆汗2
常に ライバル心むき出しなのです。


ティンク

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/15 00:40 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
意外にたまる
漢検の勉強をやってるとき
漢字をひたすら書きまくっていたのですよ。


チラシのうらに。



いま、『TOEIC究極単語(きわめたん)』の例文を
ひたすら書きまくっているのですよ。


チラシのうらに。



自分が子供のころと比べると
うらが白いチラシが少なくなってきたな~と
思っていたのですが、
気をつけて探していると
けっこうあるんですよ。



チラシに限らず、
うらに字を書ければなんでもいいので
子どもが学校からもらってくるお手紙類や給食献立表も、
時期が過ぎて必要がなくなれば
即、字を書くための紙としてストックされます。



そしたらね、これが
意外にたまってくるのです。
クリアファイルにはさんでいるのですが
ずいぶん厚みがでてきましたよ。


だから ここらで
“うら白紙” を集めるのを
いったんやめてもいいんだけどね~
なんでか ためちゃうんだよね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/10 22:25 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
みちこさん
みちこさん


人間を描くときに使う こういう模型。
なんていう名前か知らないんですけど。
高いものだと思っていたら
IKEAでわりとリーズナブルな値段で売ってたので
買ってみました。
絵を描いてるときに、これがあったら便利だろうな、と
常々 思っていたのですが、
そこまでちゃんとした絵を描くことがないもんで
実際には使ってません 豆ははは汗


このひと、我が家では
「みちこさん」と呼ばれています 豆4

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/08 21:35 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
結果発表
哀しいお知らせですが
やはり、うやむやにしてはいけないでしょう・・・・・



落ちました



漢検。



合格ラインまであと16点でした。
書きとり問題にして8問。
あとちょっと、といえばそうなんですが・・・



うーん。
しかし、いまさら、送られてきた解答を見て
答え合わせをしてみましたが、
あと8問、絶対無理ですわ。
あ、これは書けたのに、とか うっかりミスとか
そんなんぜんぜんなかったもの。
持てる力を フルに出し切っての不合格でした。



あんた よくやったよ。
と自分を褒めてやりたい。



もうすでに
TOEICに向けて始動してますので
漢検はこれにて いったん終了だな、と
思っていたのですが、


一緒に漢検を受けた長女に合格証書が届くと
リベンジの炎がメラメラ 豆燃える と



今度、受けるなら
いままでの問題集2冊 プラス
漢検協会が出している『漢検漢字辞典』と
『四字熟語辞典』の1級対象漢字をすべて覚える気で
いかなきゃいかんぞ


メラメラ~豆燃える


ああ、しかし、
私にはTOEICが~~~~~~~~





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/07 22:45 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ゆめ』
豆家 肉じゃが


私の小さいころの夢は
でっかい容器に入ったアイスクリームを
でっかいスプーンで食べること


やっぱり親子よの~ 豆赤



ちなみにその夢 いまだ実現してません

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/03/05 11:16 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
誰のにおい??
先日、学校から帰ってきた長女が
部屋に入るなり



「違う人のにおいがする!!」



と言うのですよ。


なんじゃ?そりゃ。


その日は、朝から幼稚園の用で出ていたのですが、
もしやその間に誰かが侵入????


まさかね~



そのうち、帰ってきた長男までもが
同じことを言いだし。


あ、もしかすると、その前の日に美容院に行って
カラーをしてもらったから そのにおいではないの?


と私が言うと、
長女、長男ともに
くんくんと私のにおいをかいで(!!)


「いや、お母さんは、いつものにおいだ」


(どんなにおいなんだろう?!)



なんだろね~、なんだろね~
としばし、考え、


わかりました 豆見


部屋干しの洗濯物です!!
洗剤をかえたので、いつもと違うにおいがしていたのですよ。



ああ、びっくりした~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/04 21:38 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ギャップ
うちのいちばん末っ子は幼稚園児なので
とうぜん、幼稚園に通ってるわけなんですが
お母さん方の年齢というのが
下は20代の人から
上は私くらいの(むにゃむにゃ・・・)年齢まで 
実に様々で・・・



このまえ、幼稚園の行事のあとで
おみやげにもらったお菓子の詰め合わせの中に


スピン


が入っていたんですけどね、



「わ~♪なつかし~」



と思わず言ってしまった私の横で


「こんなの初めて見た~♪」


と、スピンの形状にはしゃいでるお母さんがいて


ははははは・・・・ 豆ははは汗
力なく笑ってしまいましたよ・・・・


こういうところで
ボロが出るな~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/03 10:50 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
チャレンジ ザ ○○
今度はね、


TOEIC にチャレンジです。



(↑そもそもつづりはあってるんだろうか????)



漢検1級の勉強をしてるときに
「それより 英語やったほうが役に立つんじゃないの?」
という控え目な指摘をを各方面から頂いていておりまして。



って、各方面というのは
実家の母とオットですけどね 豆汗2


まあ、たしかに、
漢検1級の勉強をしたからって
ちまたのニュースを見て、
「ふふん。“うずら”って漢字で書けるわよ」
と自己満足するくらいが関の山なのですが・・・


英語は、年に1回、中学生並みの英文で
ニュージーランドにクリスマスカードを出すくらい。
TOEICは入社した時に、受験させられたけど
あとにもさきにもそれっきり。
まともに英語を勉強するのは
学生時代以来になります。


ひとまず、単語を知らなきゃハナシにならないので、
『TOEIC TEST究極単語(きわめたん)』
という本を買って、勉強開始しました。


そうです。もう 開始したのです。
後戻りはできません!!
目指すは、かつてたった1回受けただけの
TOEICの点数を上回ること。
年に8回もある(らしい)TOEICテストの
どれに照準を合わせるか
ちょっと悩むところなんですが・・・
とりあえず、『きわめたん』を制覇したいと思います。




・・・・そういえば、
漢検のHPをちらりとのぞいたんですが
この前の試験の合否は3月10日に発送だそうです。
でも、もうすでに、ネットで合否確認ができるんだって。
ぎゃーん。
そんなん見れるわけがないではないかーーー 豆焦




テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2009/03/01 21:38 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |