湿度計
少し前に、湿度計を購入しました。



それからは 常に
湿度気をのぞいて 湿度をチェック。
アナログ式で、快適ゾーンに印がついているので、
湿度が下がりすぎてると
半乾きの洗濯物を入れてみたりして
湿度を上げることにしています。



雨が降ると さすがに湿度が高くて、
その上、洗濯物を部屋の中に干すものだから、
あっという間に 湿度70%越え!!
カビは気になるものの、
それより今のシーズンは


インフルエンザ


のほうが最重要課題なので、
「ふっふっふ。この湿度では生き残れまい」と
ほくそ笑んでおります 豆にや

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/31 10:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぼうし
DSC04000_convert_20090126133326.jpg
DSC04001_convert_20090126133135.jpg


昨日に引き続き ニット作品です。
帽子2種。
これは とっても最近の作品。
下の赤いのには おそろいの毛糸で作ったお花がついてます。
だいたいのところはニット雑誌を見ながら作ったんだけど、
毛糸の太さも合わせてないので
途中 何度も 頭にかぶってみながら
つくりました。


編み物をしてると、だんだん
編みたいけど編むものがない!!ってことに
なってくるんです。
家族に作ったり ひとにあげたりにも限界があって、ですね
“そんな何枚もマフラーばっかりいらんやろー 豆ひくひく ” 状態に
なってしまうわけですよ。



そこで 帽子!!



私は帽子好きで、冬でも夏でも秋でも春でも
外出に帽子がかかせなくて
いままでいくつも買っていたのですが
それを作ってしまえばいいじゃないか!!
しかも100均の毛糸で!!


しまいには 日替わりで毛糸帽かぶって
出かけられるかもね~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/30 10:33 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コサージュ いろいろ



今までに作ったコサージュです。
紫のは去年、編み物を初めて間もなく作ったもの。
白いのは、長女のピアノの発表会の服につけるために作ったもの。
グレーのがお正月休みに作ったもの。


そのほかにもいくつか ひとにあげたのや 
コートにつけっぱなしになってるもの
帽子につけっぱなしになってるもの
作ってはみたものの
色合いがどうにも気持ち悪くて
ブログに載せる気にならないもの 豆3 などなど。


編み方そのものは そんなに難しくはないのですが
色合わせにセンスが出るな~と
悩んでる今日このごろです。
100均で買ったわずかな毛糸のみで
なんとかしようとしてるあたりが
かなりムリがあるのかもしれませんけどね~ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/29 10:30 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペットボトルを吟味する
いつまでも 
手ぶらでダンベル体操をしてるわけにもいかないので
ダンベル体操用のペットボトル(500ml)
を買い求めに行きました。


まず、健康のために使うものなのに、
中身がグレープだったりオレンジだったりしてもな~
なので、ジュースのペットボトルは除外。
お茶かミネラルウォーターで探すことに。


主婦としては、やはり
定価で売ってるペットボトルに手は出しにくく、
安売りしてるのでいいや、と軽く考えていたのですが、
そうとばかりもいっておられないことに
気づきました。


というのも、ダンベル体操に使うので、


握り具合を最優先 に


考えなければいけなかったからなのです。




これが けっこう難航。
私は手が小さいので、従来の四角っぽいペットボトルは
非常に握りにくい。
かといって、真ん中がほそくなってるタイプのは
エコのためなのか、素材が従来のものよりペコペコしていて
あまりよくない。



あれでもない、これでもない、と
買い物かごを足元に置き、
両手でペットボトルを順番ににぎにぎしている
アヤしい主婦1名・・・・・・・・ 豆恥



ようやく 
ま、これかな、というものに巡り合いました。
その名も


Contrex

なんと “美しく生きる女性のパートナーです” とラベルにあるではないですか!



ダンベル仕様ですか???

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/28 10:07 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『チェック』
豆家 チラシチェック


そして、いそいそと(ひとりで)
お買い物に出掛けて行きます。


お買い得品を買ってきてくれるのはありがたいのですが、
より安いものを求めるため
ちょっとした問題も。


トイレクイックルを買ってきてね」
とたのんだら、
おそらく 売場の棚のトイレクイックルの横に
さらに安いトイレそうじシートがあったんでしょうね。
よくわからんのを買ってきました。


使ってみたら 案の定


薄すぎ~


トイレそうじに薄いシートはつら~い

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/01/27 10:10 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『野生種??』
豆家 ノズル


ふつー
ノズルと言ったらアレでしょ~


野生の鶴  って 豆焦



ひとりツッコミしときます

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/01/26 11:00 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ダンベル体操
漢検も目前に迫り、漢字の勉強にいそしんでおります。


それと 相変わらず、せっせと編み続けております。


ので、肩こりがひどい・・・・・




そこで、実に10年ぶりくらいに
ダンベル体操をやってみようかという気になりました。


(ヨガはどうなった????)



10年前には 夫が結婚前から持っていた

3キロ(!!) の

ダンベルでやっていたのですが、
凶器になりそうな そのダンベルは
引越しの時に捨ててしまったので 今は無く・・・・


ていうか、3キロでダンベル体操って、女性ではありえないですね。

当時 なにを考えていたんだか・・・???


で、ペットボトルに水を入れようと思ったのですけど、
あいにく、いま、ペットボトルがなくて。



というわけで、ここ2、3日
なにも持たずにやってます 豆汗
何も負荷がないのに、
日頃、同じ姿勢で凝り固まってる体には
かなりキツイっす。
がんばりまっす!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/25 10:25 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
モノ扱いかっっ
先日、銀行に行ったときのこと。



銀行のATMの機械と私は 非常に相性が悪いのです。

冬は特に。

指が冷たすぎるのがいけないのか
乾燥しすぎてるのがいけないのか・・・



先日も ATMの前に立ち、
「いらっしゃいませ。画面のボタンを押してください」的なことを
言われたので、
ふつうに びっと 指で画面に触れたのですが、
なんら 反応なし。


もう一度、


びっ


反応なし。
あげくに



画面の上にモノを置かないでください


と怒られちまったよ~ 豆残念



モノじゃないのよ~


 なの~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/24 10:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
のび~る



どうしても こんな顔になってるんですよね~
一度、気をつけて 
鼻の下をのばさないでやってみたけど
そうすると コンタクトがうまく入らないというか・・・
しっくりこないというか・・・


コンタクトをつけて かれこれ20年以上になるんですが
20年間 ずっと こんな顔してつけてたんだから
いまさらどうにもなりませんわ~ 豆しょぼん

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/23 12:16 】 | 豆子の絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『マスク』
豆家 マスク


誰しもこうなりますね 豆汗

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/01/22 12:59 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『質問』
豆家 質問


いつも 唐突なんでね
なんのこっちゃ??ってなるのですよ。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/01/21 10:29 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ニットのバッグ
お正月休みに
せっせと編んだ でっかい丸モチーフを
バッグにしてみました。

白バッグ

こんなバッグを 去年 とあるお店で見かけて
ぜひ作ってみたい!!と思っていたのです。


中の裏地というか内袋が
かなりいい加減なつくりになっているのですが
(↑こういうところが 実に私らしい・・・ 豆汗困 )
見えないとこだし ま、いいか~♪
ということで。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/20 10:00 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『クッキング父』
豆家 クッキング父


てなわけで ここ2週ほど
週末は オットが料理してたりします 豆汗


ただ、オットが作るのは

メインの一品のみ



なので、副菜やら味噌汁やらは
私が作ってます。


とはいえ、人が料理を作ってる横で
のんびり編み物なんかをしてるってのは
ちょっといいものです。


後片付けがなければ
もっといいのにね~・・・豆下

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/01/19 09:58 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かばんの中身
ニットの小物がいろいろと増えてきました。

携帯ケース
携帯ケース


ティッシュケース
ティッシュケース


あと、キーケースなんかもあります。


と、ここで 困ったことが発生します。



かばんの中に手をつっこんで
家の鍵を出そうとすると・・・・・



かばんの中に 同じ感触のものがごろごろあって
どれが鍵やら わからんやないの~~!! 豆残念

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/16 10:07 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
あなたは1日に何回?
昨日、床に落ちた毛糸玉を拾おうと
前かがみになった瞬間




ビシッ




と 腰に激痛が。



これが かの有名な ぎっくり腰か!!
とヒヤっとしたのですが
とりあえず、激痛はその一瞬だけでした。


夫に その話をすると
「以前から 
キミのその前かがみの姿勢が良くないと思っていたのだよ。
物を拾うときは、ひざを曲げなさい」
との有難いお言葉をいただきました・・・・・・・・・・・・ 豆しょぼん



ひざを曲げろと簡単におっしゃいますけどね~


考えてみたんですけど、
私が1日に 前かがみになる数と
平均的サラリーマンである夫が前かがみになる数とを
比べてみたら
どう考えても 圧倒的に私が多いですよね。



・・・ていうか
平均的サラリーマンである夫が
1日のうちに 前かがみになることがあるのかどうかも
あやしいではないですか。



主婦業をしてる私が 
1日にいったい何回前かがみになるかってーと・・・




靴下をはく。
ゴミ袋のくちをしばる。
布団を片付ける
風呂をそうじする。
台所の下の棚からお鍋を出す。
洗面所の下の棚から洗剤を出す。
掃除機をかけながら落ちているものをどかす。
台所の下の棚にお鍋をしまう。
米びつから米を取り出す。
買ってきたシャンプーのストックを洗面所の下の棚にしまう。


エトセトラ エトセトラ エトセトラ・・・・


たぶん、意識してなくて 前かがみになってることが
もっとあるはず・・・・・



だから 何を言いたいかというとだね、


こんだけ1日に何回も前かがみになってるってのに
そのたびに ひざを曲げないといけないってのは
はっきりいって


めんどくさいんだよ 豆7


(↑心の叫び)



とはいえ、ほんとうに足腰が立たなくなったら困るので
ちょっとは気をつけるようにいたしましょう・・・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/14 22:53 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うまうま おじゃが
もう このところ
凝った料理が作れない体になっておるのですが
今回 究極の手抜き料理。


じゃがいも蒸すだけ 豆赤



私は 圧力なべで蒸しましたが
もちろん ゆでてもいいし、
レンジでチンでもいいです。


要は じゃがいもがやわらかくなればいいのです。


やわらかくなったじゃがいもの皮をむいて
大きめに切って
あついうちに塩コショウと粉チーズをばばーっと


あ、ばばーっといくのは 粉チーズね。
塩コショウは ばばーっとじゃなくて加減してくださいね。


それから パセリをちょちょっと。


うまうま おじゃがのできあがり♪


じゃがいもは キタアカリがおススメです~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/13 22:52 】 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
けして揚げないわ。
いや~。
夕飯の豚カツを揚げながら
つらつらと考えていたのですがね、






ドーナツはぜったい揚げない





2日前、本を見てる段階では
作る気満々だったのですがね
夕飯の豚カツでさえ
こんなめんどくさい思いをしながら揚げてるというのに
間食のためのドーナツに
わざわざ油を出して 揚げる作業をするなんざ
絶対ありえない 豆汗困難




食べたければ 買お!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/12 21:33 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
遠ざかるもの
このごろ とみに遠ざかっているもの


それは


酒 と テレビ



酒飲みってわけではないけれど、
週に1度か2度か・・・もしくは3度・・・?
食事時にビール(厳密にはビールではない雑酒)を飲んだり
お風呂上りに飲んだり、ってなこともあったのだけど、
このごろ とんと飲んでません。


なぜなら アルコールが入ると
記憶力が減退するからなのだな~


一度、ビールを飲みながら 漢検の勉強をしていたんだけど、
翌日 な~んにも覚えてなかった・・・
そんなにへべれけになるほど酔ってもないのに!ですよ。
これでは時間の無駄になってしまう!!と
漢検勉強やる日はアルコール抜きってことに決めたら
ここ2,3カ月は ずっとアルコール抜きになってしまいました。


で、もうひとつ
テレビ。



うちでは 子供がテレビを見る時間が決まっていて
それ以外では常にテレビはオフの状態で。
だから 大人のためのニュースなんかも
子供が起きてる時間内には見ることはないのです。
子供が寝たら寝たで、
今度は自分が漢検やら編み物やらパソコンやらで忙しく
テレビをつけてる暇がない・・・



どうしても見たい!という番組は
(M-1とか!?)
録画して後で見るってふうになってるんですが
それ以外は テレビを自分でつけることがないのです。


ニュースなんかは
ヤホー!あ、違った 豆焦 ヤフーで見れますしね~



今夜は久しぶりの飲酒です。
実家からもらったおいしい日本酒があったので、つい・・・


もう漢検は無理なので、
もうちょっと ちびちびやりながら
年末録画しておいた『THE THREE THEATER』でも
見るかな~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/11 22:55 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
12冊の内訳
図書館の予約本。
取り置き期間が迫ってるので
12冊まとめて取ってきました。


この間、11冊と書いたけれど
そうこうしてるうちに、またもや
「予約図書が用意できました」メールがきてしまったので
計12冊です。


12冊は さすがに重いよ・・・・・



なのに、
せっかく出たからには買い物も、と
牛乳2本、ポンカン2袋、バナナなどなど買ってしまって
帰りは超ヨロヨロ~・・・ 豆汗困難



12冊の本の内訳は



編み物、編み物、編み物、編み物・・・・・・
ときて
さいごに なぜか


ドーナツ



ドーナツの作り方の本です。



○マゾンで 編み物本を検索してるとき
”この本を検索した人はこんな本も検索してます”的な場所で
ずらずらーっと並ぶ編み物本のなかに
なんでか ドーナツの本を発見。


おいおい。編み物の本を検索してる途中で
ドーナツなんて検索してんのどんなヤツだよ~ 豆下


あ、こんなヤツですね・・・ 豆汗困



てなぐあいで、

思わず、いっしょに借りることにしてしまったのです。



油で揚げるという作業がめんどくさくて
ドーナツを家で作る気なんて
さらさらなかったけれど、
ドーナツ本を見てると
作りたくなる~作りたくなる~・・・・と
暗示にかけられたように
作りたくなってくる!!



つーか、
食べたい!食べたい!
今 食べたい!!!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/10 22:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
刈り取り作業
お正月休みの間
ほったらかしにしていて
ぼーぼーになってしまっていた眉毛を
眉毛ハサミでカットしました。


ざっくざっくと刈り取りましたよ~


数年ほど前まで
私の眉毛は薄くて薄くて・・・ 豆しょぼん
他の部分の化粧はしなくても 
眉を描かないことには
顔が薄すぎて 外に出られなかったんですが
なんか、このごろ、


濃く


なってるんですよね。



たまに おじいさんで
眉毛の端っこが
びよよ~んと伸びてる人を見かけますが
それと同じなのですかね?


私は伸びてはないんですけど 豆汗2


そのうち 

耳毛 が生えてきたり

するのでしょうか 


ひゃ~ 豆恥


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/09 22:15 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ぞくぞくと・・・
4日まで正月休みだった図書館が開きました。
そしたら ぞくぞくとくるわくるわ
“予約図書が用意できました”メール。


年末に予約入れたのも
ずっとお待ちだったのも
わらわらわらとやってきたよ。
その数、11冊・・・


持ってかえるのも大変そうだけど、
それを返却期限までの2週間で
読んだり写したりってのも大変そうだな~


ま、ほとんどすべて 
編み物の本なんですけどね~豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/07 14:15 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
仕事はじめ
さあ、もういよいよ お正月気分は終わりですね。


朝寝坊も、夜更かしも(←これはいいか・・・)
おもちの食べすぎも、おやつの食べすぎもやめて
(↑食べてばっかりか!!)
しゃきっとせねばいけません。


とはいえ、この正月休み。
漢字だけは ヒマさえあればやってました。


大晦日も元旦もやってましたから、
ちょっとした受験生のようではないですか?


漢検の試験日は2月1日。
もう 残すところ1ヶ月足らずとなってしまいました。


なんべんやっても覚えられへんもんは
覚えられへんねん!!!!!! 豆焦
と、最近 キレ気味の私です・・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/05 10:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新年早々・・・やっちまったな
年明けて、3日目にして、
すでにやっちまいましたよ。


パジャマのズボンの逆ばき・・・ 


↑こんな言い方あるかどうか知りませんけど・・・



今年の私も 例年同様、こんな調子でいくわけですね。


・・・・・・・・・・ 豆<br />汗
ある意味 期待大、ですかね。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/04 12:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うしし
年賀状

flashで 絵を描くとき
色数が少ないな~と 常々不満に思っていたのですが
なんと、好きな色を作れるらしいです 豆見


そんなことができるのなら
豆子の顔色も もう少し良くなったかもしれないのに・・・
なんてね~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/01 22:17 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |