わぁわぁわぁ!!年の瀬だ!!
タイトルがしつこいですね。すみません。


とうとう大晦日になってしまいました~。


今年1年、無事にすごせたことに感謝感謝。
とはいえ、あと数時間残ってますけどね。
その数時間の間に、パソコンのケーブルにひっかかって
足を骨折!なんてことがないように祈ります。


今年1年 ブログでお付き合いくださった皆様に感謝感謝。
来年が皆様にとって良い年でありますように。


豆子 豆桃

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/31 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ年の瀬
いや~、もう30日ですか。
どうしましょう。


そういえば、レコード大賞は 
いつから30日になったんでしたっけ?
去年 すでにそうでしたか?
もう、記憶がかなりアヤシイですね。


今年はブログ初めの年だったのですが
飽きっぽい私が よくぞ1年続いたものだ!
自分を褒めてあげたいっっ 豆赤


来年は、いま現在は無きに等しいパソコン技術を向上させ
写真を載せたりしてみせるぜっ 豆キリっ


・・・・・そ、その程度か・・・・・ 豆汗2

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/30 21:54 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
年の瀬
年の瀬ですね~。
なんだかあわただしい気分です。


なにをしてるかってーと
編み物してたり
”ラッシュアワー”してたり
漢字やってたり・・・・


普段とかわらんじゃないか!



・・・なんですけどね~ 豆汗2


12月末というだけで、
どうしてこんなにあわただしい気分になるのでしょう。
このごろでは お店だって年始から開いているし
あわてて買い物することもないのに
なぜだか買いだめしとかないといけないような気分になったり。


そういえば バーゲンの時期がこのごろ異様に早くないですか?


その昔、DCブランド全盛期 学生だった私にとって
バーゲンとは1月半ばからのものだったのに、
いまや、1月に入ったら バーゲンどころか
すでに春物だったりしますよ 豆驚き


時代の流れについてけな~い 豆残念

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/29 21:54 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
そればっかり体質
私は あることにハマると
いっとき、そればっかりになってしまう ということは
以前ブログにも書きましたが・・・・・



いま 図書館で借りたい本の予約を入れてるんですが、
なんと 15冊くらいが


編み物の本


なのだ~!! 豆焦



○マゾンで、編み物関係の本を検索しては
予約を入れる、という毎日・・・
なにを極めたいんだ??ってくらいなんですが・・・


でも、時節柄、編み物をやろうって人が多いのか
なかなか予約の順番がまわってこなかったりするんですけど。


最後の本が手元にきたころには
私の編み物ブームは去っているかも というのが
もっかのところ心配です 豆汗困難

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/27 23:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
デジャヴ??
図書館でのできごと。


お母さんと、小さい女の子が本を借りに来たようです。
小さい子ども向けの本のコーナーは
私からは見えないのですが、声だけが聞こえます。



女の子が1冊の本を選んだみたい。
お母さん: 「それじゃないでしょ、それは小さい子のだから。字もこんなちょっとしかないし」
そのあと、しばらくして女の子は 別の本をお母さんに見せたみたい。
お母さん: 「それ、前に読んだじゃない!別のにしなさいよ」
またしばらくすると
お母さん: 「ねえ、早くしてよ。もう帰るよ!!」


も、もしかして、あなた
このあいだ、本屋で 『てぶくろ』を嫌いと言った方?!


思わず、子供の本のコーナーをのぞいてしまいました。


・・・違ったけどね 豆汗2
よく似た人もいたもんだ。


いいじゃない!タダなんだから 
どんな本を選んだって!!
つべこべ言わずにとっとと借りてやれー!!



と、ココロの中で叫ぶ私でありました・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/26 22:38 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
サンタに感謝
長女と次男がサンタさんからもらったクリスマスプレゼント


ドンジャラ と
ラッシュアワー


どっちも親子でダダハマリです。 


なんて面白いんだ~!!

今日はずっとこればっかりだ~ 豆1

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/25 11:04 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『はんたい』
豆家 反対


”ちがう” の反対は ”おなじ” です。


む、むずかしくないっすか???

答えを教えてもらうまで
恥ずかしながら 私 わかりませんでしたわ 豆恥
勉強になりますな~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/24 22:07 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
サンタを追跡しよう!
もうクリスマスですね。

サンタさんを追跡できるサイトがあるのをご存じですか?
何年か前に見つけて、それから毎年、ちょこちょこのぞいてるんですが、
いま見たら なんかすごくバージョンアップしてるような・・・
サンタさんが 世界各地を巡る様子を見ることができます。
たった一晩で世界一周ですから、すごいスピードですよね~
今年も、チェックしないと~ 豆桃


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/23 10:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
徒歩なの



買い物は徒歩です。


けっして!けっして!!

自転車にのれないわけじゃないのよ 豆焦


でも 判断能力がニブイというかなんというか
歩いてるときでさえ 向かいから来る人・自転車のみならず
動かないポールが相手でも どっちへよけようかと考えて
ぶつかりそうになるほどの私なので
どうにも危なっかしくて
(と本人のみならず周囲も思ってるらしいので)
基本的に、どこに行くにも徒歩です。


だから、あまりにも重たい買い物をしてしまうと
帰りがエライことなので
かごに入れながら、腕と相談しながらの買い物になります。


でもどうしても 
サラダオイルと牛乳とじゃがいもを買わねばならない
なんて日もあるのだよ。
しかも、そんな日に限って 砂糖が2袋300円だったりするのだよ 豆残念


ファイトだ!豆子!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/22 22:32 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小さくイラっとすること ”注ぎ口”
ゴミの分別には かなり大雑把な我が市町村ですが
さすがにペットボトル、びん、缶の収集日は別になっていますす。


ごみに出す時には、びんやペットボトルの注ぎ口部分を外さねばなりません。
醤油やみりんのペットボトル、酢のびんについてるあれです。


どのメーカーも それなりに工夫をこらして
注ぎ口が簡単に外れる方法を考えてるようですが
どれひとつとして

簡単に外れたためしがないのよ豆イラ

いったいぜんたい、どこの主婦が
あのやり方でちょちょいのちょいと注ぎ口が外せるほど
指先に怪力があるというの!!
それとも 私が 特別に非力なの??なよなよ 豆青


結局、いちばんいいのは
注ぎ口開口部に丈夫なスプーンの柄をつっこんで
テコの原理で開けるってやりかた。
つめも指先も痛くならない最良の方法ですよ。


ただ、小さいスプーンでやったらば
柄が若干曲がってしまいました 豆焦
くれぐれも丈夫なスプーンでよろしく。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/21 22:22 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
雑美容師
そろそろ美容院に行かねばなーと思いながら
1週間ほどが経過しています。


いつもなら、そろそろだな、と思ったら
とっとと予約を入れて、とっとと出かけてるのですが、
今回、ちょっと躊躇気味。


なぜなら、美容院を替えようかどうしようか
思案中だからなのです。


この前のとき、いつも行ってる美容院に行ったらば
新しいアシスタントの女の子が入ってました。
この子が やたら






で・・・・



美容師として 雑ってのはちょっと致命的ではないかい? 豆2



カラーのとき、髪の生え際にぬるクリームがあるんですが
それの塗り方が 実に


べっちょり だったり



アシスタントとして、カラー液を髪にぬるときも
「薄くねっ!」とスタイリストさんに再三 小声で言われてるのに


べっちょり だったり


(べっちょりばっかりかい!!)



大雑把な私がいうのもなんだけど、
美容師たるものには
もう少し繊細さを要望するぞ!!!!



てなわけで、新しい美容院を探しておるのです。


なんだか このあたり、やたらめったら美容院が多くて
かえって迷ってしまうのだ。
行った先が 以前
ジブリ話に辟易させられた美容院のようだったらサイアクだし、
何を基準に選べばよいのだろう・・・


悩むわ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/18 22:30 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
よりどりみどり
朝食には食パン と決まっています。
私のパン作りのバイブル、『ビゴのパン』の中のレシピを参考に
作っている食パンです。
食パンには ジャムをつけるのですが、
そのジャム系のものが 冷蔵庫の中にごっそりとあるのです。

まず、ブルーベリー&ラズベリーのジャム
これは 冷凍ブルーベリーとラズベリーで作りました。

それから かぼちゃのジャム。
サツマイモのジャム。

かぼちゃやさつまいもがごっそりあった時に作ります。

クリームチーズ&くるみ&メープルシロップのジャム
これは 旅先のおみやげもの屋さんで試食しておいしかったので、
びんの裏の原材料名を見ておいて 
うちで味見しながら作ってみました。

ブルーベリークリームチーズ
クリームチーズとブルーベリージャムを混ぜます。


うひょぉ~♪
こんだけあったら迷うでしょ~
で、ついつい ひとつに決められなくて
食パンを2枚食べてしまうハメに・・・・
しょうがないわね~ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/17 22:36 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
師走アタマにやらねばならぬこと
とはいったいなにかというとですね、


クリスマスカード書き


なのですよ。



オーストラリアにいる友人と
学生時代、1ヶ月間ホームステイさせてもらった
ニュージーランドのホストマザー宛てに。



友人とは、かれこれ10年くらい
ホストマザーとは、20年くらい
毎年クリスマスカードを交換しています。
ちょっとすごくないっすか?
おお!
あらためて考えると、すごい年月だなー



毎年毎年、12月に入ると、
「書かねば、書かねば・・・」と毎日、頭の中はそればっかり。


メリークリスマス!ってカードだけではあんまりかなと
毎年、ちょっとした近況を添えて書くんですが
これが、なかなか難儀なのですよ。


ホストマザーはニュージーランド人なので
当然、英語で書かねばなりません。
くぅ~・・・1年にいっぺんの英文作り・・・つらい・・・

友人は日本人なので、なにもそこは難儀しなくてもいいのだけど
なんとなく、海外に出すってだけで
難儀な気分になって、明日やろう 明日やろう・・・とのびのびに。


今日は、朝から意を決してやりましたよ!!!
しょぼい英文で近況を書いて、朝、郵便局に持って行きました。



ああ!


なんとすがすがしい気分なのだ~




やらなければならないことは
さっさとやるべきですね・・・ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/15 23:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『つるつる』
豆家 つるつる

なんでこんなに寒いのに 汗だくなんだ??

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/14 11:19 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
究極の風呂洗いブラシ
風呂ブラシ
我が家で使っている風呂洗いブラシは3種類。


ます、ブラシが生えている部分が背骨のようになっていて、
先のほうが反り返って洗えるというもの(①)
すみっこ洗いにとっても便利♪といううたい文句だったが
実際には、ブラシの毛より先に
プラスチックの背骨の先が すみっこに当たってしまい、
洗いにくいことこの上ない…


それから、IKEAの食器洗いブラシ(②)
だーれが、こんなでっかいブラシで食器を洗うのだ?!
と思わせるほど、食器洗いには向いてなさそうなブラシなのだけど、
これが、風呂ブラシとしてはなかなか優秀。
おしりのところに吸盤がついていて、立てて置いとけるし
ちょこちょこっと洗うにはもってこいなのです。
ところが、いかんせん、風呂ブラシとして作られてるわけではないので(!)
ブラシのコシが弱い・・・
ほんとに惜しい・・・・



それからふつうのたわし。
実はこれが一番、力が入って、洗いやすいんだけど、
残念なことに先が丸いので、
すみっこ洗いには適さない・・・・



で、あったらいいな~な『究極の風呂洗いブラシ』が③!!
これ里芋の絵じゃないのよ~ 豆汗



たわしのように、全身に毛を生やしながらも
先細りになっている


こんなたわし、探しております。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/13 11:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『なんのはなし?』
豆家 針山


真顔なだけに こわいんですけど~
私なにか 気に障るようなことしました?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/12 10:00 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
親の好み
本屋で見かけた親子の話。
若いお母さんと4歳くらいの女の子です。
お母さんは女の子に絵本を買ってあげるみたい。
二人で絵本を選んでいます。


しばらくして、女の子が
「これがいい!」と1冊の本を手にしました。
それは
『てぶくろ』


私がちいさいときにも家にあったし
今も家にある とっても素敵な絵本です。
いい絵本を選んだわね♪と心の中でほほえましく思ったとたん


「なーんで、そんなかわいくない絵の本にするの?!」


とお母さんの口から、信じられない言葉が。
そして、「こっちの絵はかわいいよ」と別の本を薦めますが
「やだ~これがいいよー」と女の子は半泣き。
「おかあさん、そんなのいやだ」と
お母さんも頑としてゆずりません。


「それ、とってもいい絵本ですよ」と
言ってあげたかったのだけど、
「よけいなお世話よ」なんて思われたら立ち直れないので
言うことはできませんでした。


ああ、いい本なのにな~・・・残念。


そして、自分も 自分の価値観をこどもに押し付けてることが 
多々あるのだろうなと 反省した日でした。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/11 22:32 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『みかんの○○が~♪』
豆家 みかんの皮


私がこどものころ、
家に童謡のレコード(!!)があったので
けっこう歌えます。
みかんの花』も
3番まで歌えるんじゃないかな~
あれ?2番までだっけ???
hum~♪


レコードといえば
民謡のLPもありましてね。
草津節と木曾節が どういうわけかお気に入りだった私は
そればっかり聞いてました。
1番だけなら まだ歌えると思います 豆汗 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/10 10:16 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
指編みマシン
私が毛糸編みに夢中になっているので
興味を持ち始めたこどもたち。
長女は細編みで小さいバッグを作りました。
幼稚園児の次男も 「やりた~い 豆1 」というので
指編みをやることに。


ネットで最初に見つけたのが リリアン編みというやつです。
でも、これがあんまりうまくいかなくて
次男は 毛糸一玉分 がんばって編んだんですけど
なんだか釈然としない様子。
もう一回やり直す!というので
今度は、指編みのメリヤス編みというのを見つけ
それにトライすることに。


ところが リリアン編みで、精魂尽き果てた次男は
もうヨレヨレです。
このあとには 夕飯だって、お風呂だって控えてるってのに
私としても 明日再チャレンジ!ってことにしてほしい。
でも、次男は「今日やる!今やる!絶対やる!!」と半泣きです。


そこで、母は考えましたよ。

指編みマシン↓ 豆見
指編みマシン
すごい!!これなら、手がだるくならない!!
とちゅうで休憩することもできる。
続きは明日ね♪ってことも可能です。
なんと 素晴らしい!!夢のようなマシンですよ。
穴は大きすぎたらダメなので
鉛筆をぎゅうぎゅう押しこまなければならないくらいの大きさです。
うちでは、最初にキリで穴をあけ、プラスドライバーで広げました。
穴の間隔は 我が家では2センチちょっとです。
鉛筆は、半分くらい使ってある、ってくらいの長さがいいかも。
あまり長いとやりにくいです。

そして
とちゅうで止めるときは
鉛筆のキャップをつけるのだ~



次男のお手製のマフラーは
もうすぐ完成ですよ。
幼稚園に行く時につかうんだって。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/09 10:38 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ところどころで見てる・・・
緑ショール

何個目かの編みもの作品です。
全部がネット編みだとつまんないな~と
途中で長編みを入れてみたんだけど・・・・
これは ちょっとマズかった・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/08 09:48 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『がっつり系』
豆家 がっつり弁当


こういっちゃなんですが
弁当のいろどりに関しては ちょっと気を配っています。
黄色と緑と赤があれば
なんとなくおいしそうに感じますからね。


というのも、私が中学生の時に持たされていた弁当のおかずは


卵焼きと高野豆腐で全面黄色


とか、


昨日のすき焼きの残りで全面茶色
しかも、ごはんに染みて、ごはんも茶色



とか。


このふたつをこの年になっても覚えてるというのは
よっぽど、見た目 衝撃的だったのでしょう。
でも!
毎日きちんと作ってくれるだけでもありがたかったですよ!!
(あわててフォロー 豆汗 )


大学受験の時、母が入院して
その時はなんと、ふたつ年下の妹が
朝早く起きて、入試に持っていく弁当を作ってくれました。
いや~
いい思い出だ~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/07 11:24 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『もしかして○○?』
豆家 ハンガー

連日 こんなことが・・・
脳みそがアブナイかもしれない・・・・・ 豆3

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/06 10:47 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
マヌケなふたり
夫は、普段使いの電池に
アルカリとマンガンがあることを
今の今まで(!)知らなかったらしい。


今朝の夫婦の会話
(余談ですが私は関西人なので関西弁で会話してます)


私:昨日、間違ってマンガン電池買ってきたわ~ 豆下
夫:え?なにそれ?
私:アクリル電池を買おうと思ってたのに。
夫:アクリルとマンガン?
私:電池の種類。
  もしかして 知らんかった?
夫:知らんかった~ 
私:え~!店に売ってても全然値段が違うやん!! 豆驚き
夫:値段は違うな~と思ってたけど・・・
私:アクリルとマンガンは
  なかみが違うねん。で、使われ方も 違うし。
  時計とかは マンガンでいいんよ。
  でも、バービー? フィービー? ビーバー?
  あれ?なんやったけ??
夫:ビーバー?
私:ほら、むかしうちにあったやんか。しゃべるぬいぐるみ。
  フィービー???
夫: ・・・・・・ファービー?
私:あ~!!それそれ~♪
  ファービーはアクリル電池じゃないとあかんのよ。
  
  ・・・・・あれ?アクリル???アルカリ???
  もしかして私ずっと

  アクリル って

  言ってた?
夫:うん・・・・・・・
私: 豆焦


これ、家の中での会話だったからよかったようなものの
電車の中で、こんなこと言ってるふたりがいたら
周囲から 
無言で総ツッコミ ですよね


朝はアタマがまわらんな~・・・


朝だから???

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/05 09:51 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『連想』
豆家 女神


いや~。
全然わかんなかったよ 豆汗困難



「それそれ!手にアイス持ってるんだよね!」(花豆談)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/04 21:08 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冬仕様
化粧のノリがすこぶる悪く
アイスの食べすぎか?
お菓子の食べすぎか?
睡眠不足か?
はたまた 運動不足か?
と、いろいろ考え、日頃の不摂生を反省しておりましたが
原因は 肌の乾燥でございました 豆残念



近頃 肌がつっぱらかるな~とは思っていたのですが
それと 化粧のノリ具合をくっつけてなかったのです。
どれくらい つっぱらかってるかというと
手に塗っているワセリンを 顔にも塗りたくなるほどの
つっぱらかりようでしたわ。


そういえば 夏に買った
さっぱりローション、さっぱり乳液を使い続けておりました。


お恥ずかしい話、これまで 夏のUV対策以外
夏用、冬用というように化粧品を分けてはおらず
夏に買ったさっぱりタイプの化粧品がなくならない限り
冬になっても それを使い続け、
なくなったらなんとなく、その時の気分で
しっとりタイプを買ってみたり、というような具合で。



しかし、はたと、この 

さっぱり

が原因なのだな、と遅ればせながら気づいたのです。



それで、超しっとりタイプのローションと乳液を購入。


潤う~~~ 豆赤



お肌の曲がり角を曲がりきって、
さらに分岐点あたりまできてるってのに
もう少し、気をつけないといけませんね~・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/03 23:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常
豆家 反抗


見た目は幼稚園児


なかみは中1



って、かなり うんざりなんですけどぉ~ 豆下

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/02 10:36 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『妖精』
豆家 妖精


きっと忙しかったのよ (豆母談) 豆汗



以前、長女が 妖精は持って帰った歯をどうするのか、
と聞いたんですが、
長男が即答


入れ歯にするんだよ



のおおおおお!!!豆残念

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/12/01 10:42 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |