豆家の日常 『眠すぎるのだ』
豆家 眠い


このヒトも 毎日めちゃくちゃ眠いようです。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/29 10:26 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
眠すぎるのだ
日々、眠すぎるのです。


朝は6時に起床。
2時前に無性に眠くなり、30分ほど仮眠。
4時くらいから無性に眠くなり、30分ほど仮眠。
それなのに、もうすでに眠いってどういうことよ 豆残念
ちなみに、ただいま午後10時ですが、
9時半くらいからすでに 睡魔と闘っています。


ここんとこしばらく、ずっとこんな状態で
こんなに寝てしまうというのは
脳細胞が機能停止してしまう前触れではないかと
危惧しております。


眠いといえば、中高生の頃はやたらと眠くて
家のいろんなところで寝ていたな~


食卓のイスなんかはふつーで
ひどい時には
学習机に後頭部をのせて
おしりをピアノのイスにのせて
足を学習机のイスにのせた状態で
寝ていました・・・豆汗2
眠い時にはどんな状況でも眠れるのだね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/28 22:19 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
キシキシ
キシキシする感じが
いやって言う人多いですよね。


私が言う キシキシ とは
お皿にフォークが当たる音とか 豆焦
黒板を爪でひっかくのとか 豆残念
そういうのです。



りんごを噛むとき 歯に当たってキシキシするから食べない
って人も知ってます。



人それぞれ、いやな キシキシ があると
思うんですが、
私がいやな キシキシ は



爪が紙に触れるときの キシキシ



本や辞書のページをめくるときに
爪と触れる紙の感触がすごく苦手なんです。


だから 常に爪は短い状態。
ネイルアートなんて とんでもない話です。



そろそろ キシキシしそうな長さになってきたのだ~
早く切らねば~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/27 00:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぶーさん
開店と同時に○ーカドーに入店したい日。
ま、だいたいが卵がセールの日だったりするのだけれど
そういう日が週に2、3回あります。


そんな日に必ず道ですれ違うおじいさんがおりました。


彼の名は
「ぶーさん」


って、私が勝手に名付けたんですけどね 豆汗


彼はいつも自転車に乗っていて、
私の横をすれちがいざま


ぶっ


と、くちびるをならすのです。
子供がオ○ラの真似するときに出すあの音ね。
すれ違うその一瞬、私にだけ聞こえるくらいのかすかな音で。


最初は、聞き間違いかと思いましたよ。
でも、それが何度も続くと、さすがにわざとだな、と。



ある時などは、○ーカドーの
食品売り場に降りるエスカレーターに乗ってる私に
食品売り場から上がってくるエスカレータに乗ってるぶーさんが


ぶっ


とやりましたからね~。
ぬぉー!今日はこんなとこですれ違いか!!とびっくりしました。



しかし、私の買い物時間がちょっとずれてきたのか
このところ、ぶーさんには会わなかったので
すっかり忘れていたのですが、
先日、買い物帰りの私を自転車で追い越しざま、
こう言った人がいたのです。



「あー、あなこんだ
きょうはちゅーずでー」


これはぶーさんに違いない


新たな展開・・・豆下


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/24 22:52 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『歯医者にて』
豆家 歯医者


間違えるにもほどがあるぜ・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/22 10:39 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なにがやりたいの?
本屋で、『ステッチ』という刺繍雑誌をみつけました。
なかを見たら、ちっちゃくてかわいい刺繍がいっぱい 豆おねだり
思わず、買ってしまいそうになりましたが、
そこはがまんで いったん家に。


家に帰ってすることは


図書館で検索


ネットで図書館の本が検索でき、貸出予約もできるので
とってもらくちんらくちん。
最新刊はまだ入荷していないものの
バックナンバーが数冊あるので、
さっそく貸出予約を入れました。



そして、ふと、前に刺繍の本を買ったことがあるような・・・
と思い、戸棚の奥を探すと・・・
ありました ありました!!


フランス刺繍の本。
リボン刺繍の本。
ビーズ刺繍の本。


さらに並んでいる本を見ると、
簡単子供服の作り方。
簡単大人服の作り方。
ぬいぐるみを作る本。
編み物ができないので、毛糸編みの本はないものの
なぜかレース編みの本。


その他
ガーデニングの本
家庭菜園の本。
ハーブ作りの本。
フラワーアレンジの本。


でるわでるわ!!本だらけ!
買ったことすら忘れていた本も何冊か・・・



いつも やる気だけはあるんだな~豆汗困難

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/21 21:58 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
チャレンジ ザ 漢検 1級
10月26日は、漢検試験日です。
とはいえ、今回は受験しないので、
気楽なもんですけど。


いや~。血迷って願書出してなくてよかったよ。



準1級の結果が7月末に出て、
8月に入ったころから少しずつ1級の勉強をしてきました。
使った教材は、日本漢字能力検定協会が出している


『完全征服 漢検1級』


ってやつ。


1回目は、答えを見つつ、漢字を練習し、
(↑自力で答えを書けるところなんてほぼ皆無)
2回目は間違ったところに、鉛筆で丸印
3回目は間違ったところに、赤鉛筆で丸印
4回目は間違ったところに、青鉛筆で丸印



ずーっと間違い続けていて、3色の丸印のある字とか
3回目までは書けていたのに、
4回目で記憶から末梢されてしまっていた字とか
いろいろありましたが、
とにかく、4回、やったわけですよ。


で、ここで、初めて、もう1冊の教材、
成美堂出版から出ている
『本試験型 漢字検定1級試験問題集』を
やってみることにしました。


26日の試験は受けないけれど、
ちょっと、力だめしのつもりで。



とりあえず、いまのとこ、17回ある模試の2回分だけを
やったんですけど、
この時点で言えることは




『完全征服』 を


完全に征服していても


200点満点中の半分くらいしか


点数がとれない





ってことだよ・・・豆ひくひく



で、当然、完全には征服できてない私は
もう、惨憺たる結果というわけだよ・・・
ニャロメ~


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/19 23:14 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どんぐりころころ時計



画面をクリックするとどんぐりが出てきます。
逃げ回るどんぐりをつかまえてね。
ちょっとかわいい顔するよ~ 豆おねだり



久しぶりに、スクリプトいっぱい書きました。
いや~。肩こった肩こった。
でも、今回、めずらしく1回で、ちゃんと動いたのです。
いつもは、間違いがあって、何回も見直さないといけないのに。
だから、ちょっと気をよくしてます 豆10

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/18 21:15 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
不適
いや~、クルマって便利ですよね~
ちょっと遠くてもちょちょいのちょいだし、
雨でも濡れないし、
重い買い物もへっちゃらだし。



いや~。便利だな~




運転できたらね・・・・




運転資格はありますよ。
免許持ってますから。
でも、ぴっかぴかの ゴールド免許
免許とってから20年。
1回だって運転したことありません。



20年前。めちゃくちゃ運転したかったんですよ。
そして、できると思ってたんですよ。



しかし・・・・



教習所で、路上教習になったとたん、
「あ、やば。私には向いてない・・・」と悟ったのです。
イナカの教習所だったので、
路上に出ても、たいして車も人も通らず、
卒検も難なくクリアしました。



でも、私は気づいてしまったのです。



判断力がない ということに。



教習中は、教官が横にいて
「はい、もうちょっとスピード出して」とか
「そこ、通行人気をつけて」とか
言ってくれますが、それがなきゃ、私、
なにがなんだか、どこをどうしたら いいか
まるっきり、わからないよ~
という状態だったのです。


そんな人が、運転していいの??
慣れだよーと言う人もいるだろうけれど、
私にとっては、もうなにがなんでも
どこをどうやっても


向いてない


の一語に尽きるのです。



そういうのが、もうひとつ 豆汗2
ダイビング。


これも免許持ってます。
こちらは15年ほど前。めちゃくちゃ潜りたかったんですよ。
そして、これもまた、できると思ってたんですよ。


2泊3日のダイビング免許取得ツアーに参加しました。
潜ってる間中、


鼻で息をしたい!


という思いが頭の中いっぱいで、
海の中を楽しむ余裕すらなく・・・




向いてない




まったくさ、なんで、やる前に気づかないかな。
向いてないってことをさ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/17 22:06 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
半熟お月さん
6時すぎ、東のマンション群の間から月が見えました。
なんとも見事なまんまるい月。
昨日は、東の空に見えてすぐ雲に隠れてしまったので、
今日は、しばし、夕食の支度の手を止めて見とれておりました。
のぼりつつある月は濃い黄色で
半熟たまごの黄身のよう。


半熟たまご・・・半熟・・・じゅるっ



・・・・・・


私の胃が受けつけないものが3つあります。


イカ
ハチミツ(プロポリスの錠剤も×)
そして 半熟、または生のたまご


どう受けつけないかというと


異物としてずっと(最終的に出ていくまで)体の中に
あることが感じられる




といった状態です。




イカはずいぶん長いこと食べてません。
ハチミツは、火を通せば平気なので、料理には使います。
半熟たまご・・・これがイタイ・・・



大好きなのに~豆残念



これがダメになってから、まだ日は浅いです。
といっても5,6年くらいは経ってるけれど。
それまでは、ばっかばか食べてましたからね。
だから あわよくば、克服できるのではないかと期待してます。


コッチコチの目玉焼きだったのを ちょっと半熟加減にしてみたり、
親子丼も、カピカピではなくて、ちょっとゆるめに仕上げたり、
半熟たまごののってるピザを注文してみたり。


しばらく前は、これくらいでもダメでしたが、
このごろ、少しだいじょうぶ感が出てきました。



と、調子に乗った私。




すきやきに生たまごはダメだよ~豆残念





反省・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/16 22:00 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『10回ゲーム』

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/10/14 21:36 】 | うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
善意の値段350円也
1週間ほど前に、町内会から“赤い羽根募金”に関しての
お願いがありました。
うちは、マンションなので、マンションの住民の分を
まとめて集金(?)してほしいとのことでした。
今回、私が募金集めの当番なのです。


町内会からの“募金集めお願い”の手紙の中に
注意書きのようなものが。


・あくまでも募金なので、強制しないようにして下さい



はいはい。たしかにそうですね・・・



・一戸350円(以上)



え????
強制するなと言っておきながら、この文言はなんだ???


しかも、この 350円というビミョーなラインはなに?


募金する人が
「50円玉が無いから、400円にしておくわ」と言うことを
目論んでいるのだろうか?



それとも、町内で、これだけは集めて欲しいという金額があって
それを町内の戸数でわると、一戸あたり296円くらいになったんだけど
払うのを拒否するところもあるかもしれないし
いちおう350円くらいにしといたらいいじゃない、
ってなことになったのだろうか?



善意の募金のはずなのに
その募金の最低ラインが設定されてるのは
ちょっとどうかと思うんだがな~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/13 21:48 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『それの名は?』
豆家 親足


そうか!そうだったのか 豆見

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/12 21:10 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
吟味する
北海道産ピーマンがひとつ19円なり~。
これは買いですね。


家にちょうど使わなければならないひき肉があったことだし、
献立は肉詰めピーマンに決定!!



箱からひとつずつ、慎重にピーマンを選びます。


ばつばつ切って、じゃんじゃか炒めるってんなら
どんなピーマンだっていいわけなんですが、
やはり肉を詰めるとなると その形状が重要で、
あまりでこぼこがなく、ぽてりとしていて
くんにゃりまがったりしてないやつを探さねばなりません。



この、箱から好きなのを選ぶ、という野菜の買い方は
すごくいいですよね。
無駄な包装もないし。欲しい数だけ買えるし。
自分で納得したものが手に入るわけだし。


映画『かもめ食堂』で、
朝、市場に買い物に行くシーンがあるのですが
まさに、ああいうのがいいのですよ。


屋外の市場で、色とりどりの野菜が山積みになっていて
そんなところでは 野菜もみんなピチピチとみずみずしそうで、
お客さんは買いたいものを必要な個数だけ買って、
こまごました物は、お店の人が茶色い紙袋に入れてくれて、
というような。



このごろ、包装しないで売ってる野菜も
昔と比べると多くなってきてるような気もしますが。



スーパーで野菜を袋に入れて売るのは誰のためなんでしょう?


いちいち選ぶのが面倒なお客さんのため
かもしれないし


野菜をまんべんなく売りたいというスーパーの人のため
かもしれないし



野菜が山積みになってたら
もっとウキウキと野菜を買えるのにな~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/11 21:26 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『豆父のお楽しみ』
つまみぐい


お父さんの平日の楽しみが 


つまみぐい


では、あまりにもわびしいね~ 豆恥

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/10 21:44 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
みかんと運動会
青いみかんが店頭に並んできました。
この青いみかん 私は大好き。
すっぱいのがいいんです。


このみかんのにおいをかぐと
連想されるのが運動会。
小学校のときは、運動会は秋と決まっていて
母親が作ってくれたお弁当と 青いみかんを
お昼には家族そろって食べた・・・・・はず・・・・



と、歯切れが悪くなったのは
どうしても、今、この瞬間!
運動会の日に家族そろって
お弁当を食べていたという絵が
頭に思い浮かばなかったから。


いま、こうして考えてみてはじめて
当然、そうであったはずのお弁当シーンが
記憶から欠落している・・・
なぜだ???


あれ?もしかして教室で食べるシステムだったかしら?


まあ、いいか。
よくはないかもしれないけど
私の脳みその問題はさておき。


そうそう。
むかしは、運動会は秋のものと決まっていたけど
いまはそうでもないのです。
秋には学校行事が立て続けにあるからとかなんとかで
6月に運動会をやったりするんだよ~
6月の運動会じゃ、青いみかんは食べられないんだよ~
雰囲気出ないんだよ~



運動音痴の私にとって
当時、運動会はワクワク楽しみな行事というわけでは
なかったけれど、
青いみかんのにおいをかぐと
なんとな~く ワクワクした気分になるのです。


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/09 21:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『小声になるの』
小声


母がそんなにコワイのかい??? 豆汗2

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/10/08 22:31 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パパは・・・?
パプアニューギニア


パパはニューギニア


パパは乳牛だ






地理を勉強中の長男の横で
なかなかうまいこと言えたな 豆鼻
と 一人悦に入ってる
おマヌケな母です。


「たのむからジャマしないでくれよ~ 豆ひくひく 」(長男談)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/07 22:05 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スケッチアップ
googleのスケッチアップというのがスゴイらしい。
というので ダウンロードしてみました。


そしたら、いきなり オール英語
で、
ぐへ~まじかよ~~ 豆2 と
脳みそがフリーズしてしまったのですが
なんのことはない
ダウンロード前に言語の設定を忘れていただけでした・・・



うんうん。
簡単に立体画が描けるようだ。
すごい絵が描けそうだぞ~
こりゃ~ すごそうだ


と、とりあえず、ざっと使い方を見ただけで
まだ実際には使っていません・・・
そのうち 実にリアルな『うさぎのはなし』が
見られるようになるかも~
『豆家の日常』が3Dになっちゃったりして~


・・・・・・・・・・・・・
むりです・・・・・ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/06 22:51 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
おなかがすくのだ
朝ごはんが早いせいか(6:30ころ)
10時くらいになると むしょうにおなかがすくのです。
そして、だいたい、その頃に
買い物に出かけてしまうのです。



そしたら アナタ
大変なことに!!



安売りしてるスナック菓子やら
4割引の箱ものアイスなどを見かけた日にゃ~
片っぱしから 買い物かごに。



これではイカンな~と
何かつまんでから出かけることにしたらば
今度は つまみながら数独なんかをやってしまい
気づいたら 昼前?!
おおぅ豆残念
98円のたまごが売り切れてしまったよ~



これではイカンな~と
キャラメルかなんかを一つ、ぽいと口に入れて
出かけることにしたらば
たまたま 北海道フェアなんかをやっていて

生キャラメル おいしそうだな♪

てな具合で、ついつい買ってしまったり・・・



そもそも、私に関しては、
朝ごはんを6:30に食べなくても、
なにかに間に合わないなんてことはないわけで
それなら 朝ごはんの時間を遅らせればいいんだけど



朝、起きたとたんに
おなかがすくのよ~ 豆しょぼん

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/05 21:32 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
柿の種チョコ
柿の種チョコをご存じですか?
柿の種に チョコがコーティングしてあるお菓子です。



今から7年前。
その当時、近所に住んでいた人から
柿の種チョコを頂きました。
その人は 新潟出身で
実家に帰った時に買ってきたとのこと。
それが 私と柿の種チョコとの最初の出会いでした。



柿の種とチョコレートという異色のコラボに
最初 見た時は


うへ~!なんじゃ?こりゃ


で、
申し訳ないんですが どうにも食べる気がおきなくて
封を切ることもできずにおりました。



でも、やはり、もらったからには
何か感想を述べねばならない、と思い
おそるおそる食べてみることに。



そしたら なんと


柿の種とチョコレートは


えもいわれぬハ~モニ~ 豆1



ぬぉ~~こりゃおいしい
と、夜中にもかかわらず
ひとりで一袋あけてしまったのでした・・・
かなりの満腹感・・・ぅぷ


それから7年。
私は柿の種チョコと出会うことなくすごしてきたのですが
なんと、このたび 運命の再会をはたしましたよ~
○ーカドーのプライベートブランドの
100円菓子シリーズで 豆6


いつから 棚に並んでいたのか
ほぼ毎日 通い詰めてるというのに
全然気づいてなかったわ・・・



封を開けたら食べつくさずにはいられない柿の種チョコ。
それが ほどよい量で
しかも 100円で! 豆10


ああ、ありがとう
○ーカドー



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/04 11:14 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
美しい焼きおにぎりの作り方
今日のお昼はなんとなく 焼きおにぎりの気分だったもので
焼きおにぎりを作りました。


チンした残りごはんに 粉チーズをザクザク入れて
三角おにぎりに。
フライパンには まず しょうゆとみりん(1:1)を
つぃーっと入れときます。
おにぎりが溺れるほど入れてはなりません。
あくまでも つぃーっとです。


中火で しょうゆが少しプクプクしてきたところに
おにぎりを入れます。
おにぎりを入れて ふんふん♪としたところで
ひっくり返します。


このときひっくり返すのは 反対側にしょうゆをつけるためなので
まだ焼き色はついてないです。
こっち面に対して、しょうゆが少なめだな~と思ったら
つぃーっと足してください。
おにぎりにほどよくしみこむくらいが目安です。


そして しばし待つ・・・・・
おにぎりが じじじじじじ と言い出したら
おもむろにおにぎりをひっくり返す。
そしてまた しばし待つ・・・・
おにぎりが また じじじじじじ と言ったら出来上がり。


きれいにこげめがついた焼きおにぎりが出来上がりました 豆桃



いや~。実を言うとですね、
こんなにきれいに焼きおにぎりを作れたのは初めてです。
いつも さきに おにぎりにしょうゆをつけてから
焼いていたのですが、
それだと フライパンで焼いても 焼き網でやいても
どうしても いちばんおいしいところがフライパンや網にくっついて
へげへげ~っとはがれてしまい 残念な思いをしていました。



粉チーズは、なんとなく目についたので入れてみたのですが
大正解でした~ 豆鼻



あんまりおいしくて 残りごはんを全部たいらげてしまったよ~
うっぷっぷ
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/01 23:37 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |