ふと考える お得感
お米をとぎながら ふと考える。
無洗米は 割高だ。
しかし、お米をとぐのに流す水道代を考えると

どっちが お得 なのだ?



じつは 私はこんな計算がとてもニガテ。



最新の省エネタイプのエアコンを使えば
電気代が1年間で 

これだけお得

と言われても、
現実に 目の前にある最新省エネタイプのエアコンは
とっても割高で
となりにある 最新ではないけど省エネタイプ が

お買い得になっていたりすると

もう何がなんだかわからなくなってしまうのです。


だいたいそういう場合
エアコンは夏も冬も年がら年中使うことを想定して
”これだけお得”が計算されていて
うちの場合、エアコンは夏しか使わないから
実際には ”これだけお得”でもないのかも
なんて考え出すと ますます
どっちがお得なのかわからんのだよ~


小学生の頃から 算数はニガテなのだ・・・豆恥





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/30 11:27 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
本と 数独と 漢字
昔 ♪部屋とYシャツと私♪ という歌があったな~




夜が涼しくなってくると
夜更かしが心おきなくできるようになって
うれしいです。


エアコンやストーブをつけながらだと どうしても

電気代が もったいない と

思ってしまうではないですか 豆焦



そういうわけで このところの夜は
夜更かし気味です。


その一番のワケは
図書館で予約していた
『ハリーポッターと死の秘宝』が 我が家にやってきたこと。


いつもは 「あ、借りなきゃ」 と思ったときには
すでに 予約待ち人数が尋常じゃなくなっていて
ひどいときには 1年半待ちなんてときも。



でも 今回は 気合を入れて
図書館の予約開始と同時に予約を入れたので
発売から1ヶ月ちょっとという
私にしては異例の早さで
ハリポタを借りることをできたのですっ!
これが読まずにいられますかってんだ~ 豆1


しかし、それと同時に
ふたたび始めてしまったのが
数独、ナンバープレイスです。
これも なんかムキになるんだよな~
解きおわったときの 達成感がたまらんのだよ。
そんでまた ネットで検索したら
一生かかっても終わらんのではないかというくらい(!)
問題があるんだよ~。
いやー。まいったまいった。




そして 忘れてはならないのが
漢字ね。
1年かけて受験勉強しようと考えていたけど
そんなにかけてたら

最初にやったのから順番に忘れていくのでは

という現実に 今さらながら気づきました 豆3



そんなこんなで
秋の夜長は
本と 数独と 漢字


あ、今日はまだ漢字やってなかった・・・豆汗2



 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/27 23:04 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
Cuber Xtreme にハマる
無料オンラインゲームのサイトで見つけた
Cuber Xtreme
というゲームにはまってしまいました。


ずいぶん 前にも
1度やったことがあるのですが
そのときは ぜんぜんクリアできなかったので
再チャレンジ。
同じキューブをくっつけて
すべて消せばクリアというゲームです。


見てもらえばわかると思うんだけど
小さい人が キューブを押して
キューブが シュパーっと消える感じが
実に爽快なのだ。
昨夜は1時過ぎまでやっちまったよ 豆1


モンチュの塔


こっちは 数年前に ハマッたゲームだけど
とってもかわいくて 今でも 大好きなのだ 豆桃


テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/08/26 21:30 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
12連敗中
なんのことかといえば


シンペイ


というボードゲームです。


二人が 持ち駒4個を交互に置いていって
先に3つ並べれば勝ち


という いたって単純なゲーム。


しかし
これが あなどれないのだ。


○自分の駒で相手の駒をはさむと
 好きな所へ飛ばすことができる


○駒は 上向きにも 下向きにも
 置くことができる


○すべての持ち駒を置いても
 勝負がつかないときは
 駒を上向き下向き 交互にしながら
 1マスずつ動く


というルールで 
実に 奥深いゲームになってるのです。


そして
私は 目下


12連敗中


というわけなのだ。


どんだけよわいのよ・・・


1回 やってみて豆汗


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/25 21:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋 といえば
もう 秋の気配。


ということで 
秋のブログパーツを
そろそろ考えようかな と思ってます。


8月は 夏休みで 家の中がてんやわんやで
暑いし めちゃ暑いし 激暑だし で
ぜんぜん絵が描けなかったよ。
このごろ 字ばっかりだよ。



『うさぎのはなし』
夏ネタもあったのに もう秋さー
お蔵入りさー 豆残念
楽しみにしてくださってるかたには (だれだれ???)
じつに申し訳ないさー


そろそろ 再開するぞぃ 豆7

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/24 22:41 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
虫の声
なんだか ぐっと涼しくなっちゃって
夜は とくにね。
窓をあけっぱなしにしたら 風邪ひきそうです。


夜 あんなにジャガジャガ鳴いていたセミにかわって
虫の声が聞こえたりして



もう秋ね~ 豆4



秋の虫の声は ムシ自体のすがたが見えないからこそ
いいのだよね~
ムシ全般が得意ではないんだけど
どうも 私はあの系統のムシは特に苦手なのです。
足が くいっと曲がってるぽいというか
飛び跳ねそうなかんじの。


それなのに 郵便局には
かごにはいったスズムシなんかが置いてあって
ゲンナリするのだ 豆しょぼん
あれって ふるさと小包になるんだっけ?
民営化になってからは そういうのないのかな。


ホタルだって
光ってるのだけでよくない?
ホタル自体のすがたは別にな~・・・


ともあれ
夏は終わったのだ~


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/23 22:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
脳をきたえる
このあいだから
オリンピック バドミントンの


オグシオ


じゃないほうのペアの名前が
どうしても思い出せない・・・豆しょぼん



こういうことは 実によくあることで
たとえば
「こんど あのひとの映画あるよね。あの、あの
あれに出てた女の人・・・」
と言いかけて 
顔は浮かんでるのに
名前が全く 思い出せなくて、
なおかつ
あれに出てた、という映画のタイトルすら思い出せず、
それゆえ
話しかけている相手に 思い出してもらうこともできない
という ”思い出せない3重苦” にハマッてしまうこと。


たしか  が
ついたはず・・・・
とかいうことが ふと頭にうかんで



デミ・ムーアじゃなくて



デニーロ・・・・は男だし



デミ・ムーア・・・・・・さっき言ったよ 豆汗2



デビッド・ボウイ・・・のハズないって豆イラ




デ・・・・デ・・・デ・・・・・・



ときて
結局





ジョディ・フォスター



だったりして





 て


そこかい 豆驚き !?



と 自分でつっこんでしまうことも
多々あるわけですよ。



さてさて ”オグシオ”じゃない方の人は
いったい誰だったのか?


ネットで検索してしまえば
一発でわかるわけなんですけど
脳を活性化するためにも
ここはひとつ 自分で解答を見つけねば。



スエ は ついてたよね。
それはたしかだ。


スエナガ   ちがうっぽい
スエツグ   それは別人
スエスマ   スマスマ???
スエマツ
スエヒロ
スエツナ   あれ、もしかしてこれ正解?



・・・・・・答えあわせ中(ネット検索中)・・・・・



おーまいがーーっ  豆3 



”スエマエ”でしたね。
スエツナさんはかたいっぽうの人の名前。
ぐおーん
ビミョーに間違えた
ショック
豆焦

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/22 22:03 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
オリンピック
この夏の猛暑で
いっこうに出かける気になれず
ここんとこ 毎日毎日 毎日毎日
オリンピック三昧だったんですが
そろそろ 飽きてきました 豆汗困難



ひきこもってばかりいないで
活動を開始しなければ
もう 夏も終わってしまうわ 豆焦



オリンピックが始まるまでは
オリンピックなんてキョーミねーと
開会式も見てなかったのに
意外にも アツく
応援しちゃってる自分がいて
ちょっと こっぱずかしいような気がします 豆恥







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/20 00:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真実


○カチューの本名は

































ピッカリチュースケ







というんだよ











と 甥っ子(小2)に教えてあげました


くくく 豆10





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/16 23:43 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
怪談
私は あまり霊感が強い方ではないので
幽霊をみたことなどないですが
これまでの人生を生きてきて
たった一度 ものすごくコワイ思いをしたことが
あります。


それは小学校低学年の頃。



いつものように寝た私は
夜中にふと目を覚ましました。
私は妹と並んで 壁側に寝ていたのですが
その 壁の方に
白い着物を着た女の人が
正座して座っているではありませんか!! 莟


ちらっと目をやって それに気づいた私は
がばっと うつぶせになって 
顔をあげることもできず
声を出すこともできず
手で頭を抱えて
冷や汗をかきながら
じっとしていました。


しばらくたって 腕の隙間から
横目でちらりと壁の方を見ると
まだ その女の人がいて
微動だにせず 座っています。


もう こわくてこわくて
絶対寝ることなんてできない!と思い
うつぶせのまま
目をガンガンに開いていたんですが
そうは言っても コドモなので
いつのまにか 眠ってしまっていました。


朝、目を覚まして
座っていた女の人のことを思い出し
おそるおそる
壁の方を見てみると



そこには なんと









白い座布団 







寝てる間に 壁に頭をぶつけてはいけないと
親が 壁に座布団を立てかけておいたのですね莟



まったく おさわがせだぜ






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/14 22:29 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
超 ド 級
キングを 読み終えてしまったので 莟


そろそろ 漢字にとりかかるとしましょうかね



ってことで ぼちぼちと始めました。


「読み」のほうは

傍線部分を読みなさい 
という問題の
傍線部分の前後の漢字すら読めない 莟 ので
とりあえずおいといて


とりあえず 
「書き」のほうからやることに。


そこで


超ド級


のオドロキが!!





な、なんと


超ド級


の  って


漢字があるんだよ~


ずっと カタカナだと思っていたよ~ 莟



テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2008/08/13 22:11 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
風邪の諸症状
市販の風邪薬には
「こんな風邪の症状に効きますよ」ってなことが
書いてありますよね。


その風邪の諸症状で
鼻水・咳・のどの痛み・発熱などにならんで
かならずあるのが


関節の痛み・筋肉の痛み


ってやつ。



若い頃は なんじゃそりゃ??? と
いっこうにピンとこなかったその症状ですが




もはや 若いといえなくなった頃から
それが

ビンビン

実感できるようになりました・・・莟


はぁ~ 関節の痛みって これだったのね~
ってかんじ。


オトナにならないと
わからないことって あるわね~莟



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/12 21:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
♪セミ セミ セミセミセーミンミ~ン♪
うちのマンションのとなりの敷地は
でっかいおうちのお庭で
ちょっとした雑木林みたいになってます。


毎年 夏になると その雑木林で
セミが わんさと大量発生するのです。


夜になると 地中から出てくるらしいセミは
夜中に じゃんじゃかじゃんじゃか
鳴きまくります。
まあ、その声たるや すごいもんで
窓が全部 閉まってるにもかかわらず
まるで そのへんの壁に
数十匹ほどもくっついてるのではなかろうか、と
思わせるほど 莟



睡眠妨害 だよ




やがて 日がたつと
今度は 玄関の外の 共用廊下に
ごろごろごろごろと
セミの死骸が・・・


またこれの処理が ドキドキもんで
中途半端に死んでるセミを
うっかり触ろうもんなら


びゃびゃびゃびゃびゃっ

と 飛びあがって
口から心臓が飛び出すほど
びっくりさせられたりするのだよ 莟


苦手だわ~ 莟






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/11 21:53 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ハマる傾向
うすうす気づいていたんですが
私はどうも


ハマりやすい



今日も 四六時中
キングを読みふけっていたのですが
とにかく
私のハマり方は


ひたすらそればっかり



シフォンケーキを1日おきくらいに 
作り続けたり


フランスパンを やたらめったら焼いたり

PARMというチョコアイスバーを
1日に3本ずつ 食べていたり


石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』を
読み続けたり


ひたすら『ロードオブザリング』のDVDを
見ていたり


とにかく 一時期 そればっかりになるんです。


で、一時期がすぎると しゅ~っと
熱が冷めるんだな~



つい最近 記憶に新しいところでは

漢字

寝食以外の時間を ほぼすべて 
漢字で使い果たしてたような気が。



これは 問題集も買ってしまいましたから
しゅ~っと冷めては困るのですよ 莟


キング 読み終えたら やろ~っと

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/08 22:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハマった
ひさびさに どっぷり



スティーブン キング




学生時代に 本屋で立ち読みした『キャリー』
そこから どっぷりハマってしまって
10年以上 スティーブン キングを買いあさり
読みあさりました。


キングの作品すべて なにからなにまで好きかというと
そうでもないってのも 中にはあるんですが・・・ 莟



ただ コワイ とか 気味が悪い とか
それだけじゃなくて 
人間のなかみ 弱さとか強さとか
そういうのが描写されてるところが好きなんです。




今日 夕飯の支度のまえの
ちょっと空いた時間に
ふと 手にしてしまったのが
『IT』
これが 止まらない 止まらない 莟



2時間ぶっつづけで 読み続け
夕飯の支度をしながら 読み続け・・・
気づいたら 本を持ってた左手が いたい 莟



このごろ 本を読むといえば 
図書館で借りたハードカバーばっかりだったので
本を片手に持って読む、ということを
ながいこと していなかったのだ~
それで この左手痛



続きは 明日のお楽しみということにしましょうか。



この 左手痛がなかったら
文庫本全4冊。
寝ないで読んでいたかもしれませんな~ 莟



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/06 23:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チャレンジ ザ 漢検 第2弾
努力の甲斐ありまして
・・・と自分で言うのもなんですが 莟
なんとか 漢検準1級に合格できましたので


つぎは


1級


に チャレンジでございます 莟



○マゾンで 1級に向けての問題集など 
すでに買い求めまして 準備は万端ですが
この暑さと湿気で いまいち やる気が 




しかも 問題集を開いても



日本語なのに読めない




ある程度 予期はしていましたが
ここまでとは・・・莟



そのうえ 漢検1級対策のために
ネットでいろいろ調べてみたら


さらに


ショーゲキの事実が!



1級合格者というのは
合格リピーターの人がすごく多いらしい・・・


1度 合格通知をもらったにもかかわらず
つぎの試験も またつぎの試験も受けて
合格回数を重ねていく人が多いのだという


なんなんだ?それは・・・


合格したら それで 終わりではないのかい???



ふぉー 
奥が深いな・・・漢検・・・



この受験勉強は 長丁場になりそうです。
受験は 来年・・・?かもね~ 莟


テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2008/08/05 22:29 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
象の足 その後
火曜日の夜に 虫に刺され
水曜日には 腫れ始め
木曜日には パンパンになった
私の象の足ですが


金曜日には 皮膚科に行きました。


というのも キンカンよりも
もっとよく効くかゆみ止めを買おうと 薬局へ行って
これこれこんなふうで
と、足を見せて説明したところ


「これは病院に行ったほうが
いいんじゃないですか?」


と 薬局の人に言われてしまったのですよ 莟



薬局の人に そう言われたら
ちょっと ビビるじゃないですか 莟



ところが うちの近所の皮膚科がですね

完全予約制

で、電話して聞いたところ
一番早く予約が取れるのが 次の水曜日 
と言われまして・・・・



そんな待てるわけがないでしょー莟


という旨を 怒りを抑えつつ 訴えると
「予約外でも良ければどうぞ。
ただしかなりお待ちいただくことになりますが」
とのこと。


それでもしかたないので 行きましたよ。



そして 見事 待たされましたよ。


2時間 莟




のみぐすりと ぬりぐすりをもらって帰ってきまして、
土曜日には 象の足→関取の足
今日は 関取の足→ぽっちゃり足
になりましたから 
まあ 2時間待ったのも無駄ではなかったのでしょう・・・



しかし はちきれるほどパンパンに腫れていた時には
感覚としては 痛いほうが勝っていて
かゆいほうまでは あまり気がまわらなかったのですが


いまは もう とにかく

かゆいっす


ふくらはぎから下 足の甲ぜんたいが
う~~~~~~~
かゆいっす~~~
かきむしりたいっす~~~


およよ~~ん


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/08/03 22:09 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『もしかして』
豆家 島

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/08/02 09:14 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |