洗顔用あわだてネット
無印良品の品。
正確には 『泡立てボールフェイス用』
両手で包みこめるくらいの大きさのボール状になってます。
お値段は157円。


オルビスのパウダーウォッシュという洗顔石鹸を
1週間に1度くらい使うのですが、
それの泡立てに 実に最適! 豆見


ふつうなら 洗顔の粉をアーモンド粒くらい 手のひらに出して
手のひらで水となじませながら 泡立てるのですが
これが なかなか難しい 豆汗困難


手が小さいもんで 泡立てながらも 
泡がどんどん下に落ちていくし
もったいないったらありゃしないんですよ。


で、これ。泡立てネット。
これだと アーモンド粒ほども粉が必要ではないのです。
大豆1粒くらいでも充分かも。
手のひらで あわ立てていたときとは比べ物にならないくらいの
キメ細かい しっかりした泡ができました豆4


ひとまわり大きめの 泡立てネットボディ用ってのもありました。
フェイス用で あんだけ泡立つんだから
ボディ用は どんだけ泡立つんだろ~?? 豆6





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/30 22:11 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
後ろ髪
あまり 器用なほうではないうえに
めんどくさいのがキライなので
凝った髪型にはできません 豆汗困


洗いっぱなしでOK
朝のセットは 手ぐしで完了
という髪型です。


朝 起きたときの寝癖のつき具合によって
その日の髪型がきまると言っても 過言ではないのです。


だいたい ムースとかジェルとかをつけて
手ぐしで くしゃくしゃにするんですが
たまに 鏡に映る髪形が それだけで
バッチリきまってる!!という日があって
そんな日は ほとんど触らずに
出かけてしまうことも。


それにしたって たいていの日は
後ろ髪チェックするんですがね。
ものすっっごく急いでいたりすると
自分の姿の 前面 しか確認せずに
出かけてしまったりして


そしたら 案の定
商店街のガラスに映る
急いで歩く自分の姿に


おーまいがーっ 


後ろ髪が びよ~んと
ハネておるではないかー!!
ということも よくあるのです 豆恥


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/29 11:49 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バター
相変わらず 品薄ですね~ バター


見かけたら買うようにしてたけど 高いっ 豆しょぼん
しかも このごろは 見かけることすらなくなってきました・・・


いまは パンを作るのにも みみっちぃ使い方です。
もしくは オリーブオイルで代用したり
バターを使わないフランスパンやベーグルを作ったり。


お菓子作りも もっぱら シフォンケーキとか 
おはぎとか 寒天とか。
パウンドケーキやクッキーなんて ぜったい ムリ!


このあいだ行ったコストコで
バター 売ってたんですけどね。


オーストラリア産 無塩バター


25キロ 49800円



もう ケタちがいで お買い得かどうかも わからん 豆汗2


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/28 15:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ものもらい
右目にものもらいができちゃいまして・・・ 豆汗困難
目立ちはしないんですけど
かゆさが どうにも我慢できず
近所の 眼科に行きました。


そこは 今までにも 数回行ったことがあるのですが
おばあちゃん先生がやってる
ものすごくレトロな眼科なんです。


ふつうの家の玄関を開けると そこが眼科で 
中には小さい待合室 (←たたみ一畳ぶんほど?!)
昔ながらのビニール張りの長いすが一脚。
そして これまた昔ながらの緑色のスリッパが
なぜだか大量に・・・ 


実際 その眼科に行って 
他の患者さんを見たことがないのだけど
こんなにたくさんのスリッパは必要なのか???
・・・という 疑問はさておき・・・


ものもらいには 軟膏をぬってもらいました。
かなり ぐりぐりと。
「軟膏をぬったので ちょっと視界がぼやけるけど
しばらくしたら治まるから」と言われ
目薬を処方してもらって 眼科をでました。


帰り道 ついでだから 買い物でもして帰るか と
若干ぼやける視界ながら コンビニへ。
牛乳だけ買って帰りました。


帰ってから 鏡を見て ビックリ 豆驚き


右目の周りが 
軟膏でテラテラに光っていたのだ~~~




そういえば 治療が終わったあとに おばあちゃん先生が
ティッシュを渡してくれたんだけど
別に何も言われなかったので
私は 「しばらく押さえておいて」 というニュアンスかと
勝手に思っていたのだ。


「これで 拭いてちょうだい」 ということだったのね~~ 豆焦






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/27 10:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『愛しのミルク』



今回 登場するのは 
モアイ象 ←字 まちがってるわけではありません 豆汗
なかなか キュートなキャラでしょ~?


ニャトム といい アリス といい
これといい
なんだかネーミングがオヤジギャグっぽい感が
ありますね~・・・




テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/06/26 10:32 】 | うさぎの話 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
高騰 にんにく



にんにくが バカ高ですよね 豆2


近所にあるイトー○ーカドーには 
青森県産のにんにくがおいてあるんですが
なんと それが

1個 400円 豆3

ま、厳密には 398円なわけですけど。


ちょっと前 その にんにくを購入しました。


あまりにも 高級食材なもので
ちびちびと しみったれた使い方をしていたら・・・


なんと  が出てしまいました。
あちゃ~


それにしても なんでこんなににんにくが高いんだろう?
バイオ燃料のせいか???
にんにくは 関係なかろうが・・・ううむ・・・


これは やはり おろしにんにくのチューブを買うしか
ないんでしょうかね~ 豆下

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/25 09:48 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コストコ 2度目
再び コストコに行ってまいりました。


漢検でのうっぷんを晴らすかのように
買い物してきましたよ~!! 


なす1キロ アスパラ20本ほど パプリカ6個入り
ディナーロールという名のロールパン(35個入り)
チョコチップ1・5キロ 花かつお業務用500グラム
トマト缶4こ などなどなど・・・


ありゃりゃ すべて食料品ではないですか!!
わぁ~ 全然気づいてなかった・・・


まだこれ以外にも食料品がいくつかあるんですよね~
おお ちょっとコワイような気が・・・


!!ひとつだけあったわ 食べられないもの。
ハンドソープ。
容器がかわいかったので つい買ってしまった。
ほんとは 粉石けんを溶いたのを使ってるので いらないもの、
なんだけど。


これだけが 唯一 自分では
余分なものを買ったな~って感じですかね~
明日から がっつり食べていきましょー


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/24 21:59 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チャレンジ ザ 漢検 
昨日は漢検でした。


いやはや えらい土砂降りでして
会場まで 駅から15分くらい歩かなければいけなかったんですが
着いたら もう スニーカーとジーンズのひざから下が
ずぶぬれでした・・・豆号泣


会場は 某大学だったもので
大学キャンパスなんて何年ぶり~?豆6 と
ちょっとウキウキして出かけたのに
駅からの土砂降りぶりに (←言葉へんですけど)
そんな気分は 吹っ飛んでしまいましたさ~


さてさて 成果ですけど・・・
漢字って奥が深いね~



これ以上何をやれっていうの!!というくらい
自分では勉強してたつもりだったのですが
まだ 見たこともない漢字が出ましたー 豆驚き
なんてこったい!!


見たことあるけど 度忘れして解けない というのなら
悔しい思いもするのだろうけど
まったく初めて見るものだから
へ~~~?としか言いようがなく・・・・


合否結果は40日後らしいです。
1週間後に解答が郵送されるんですが
とてもとても自己採点する勇気はありません・・・豆汗困難


それにしても 試験を受けるなんてことが
とっても久しぶりだったのでちょっと新鮮だったな~
こういう緊張感も たまにはいいかも。

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2008/06/23 21:58 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『哀しい過去』



描いてる途中でパソコンがフリーズしてしまうという
ハプニングもありまして 豆3
これまた 完成までに時間がかかりましたわ。
こんなこともあろうかと
マメに保存するようにしてたので
全部が消えてしまったわけではないんですけど。
それも不幸中の幸い・・・ 豆汗

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/06/18 13:36 】 | うさぎの話 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
夏カレンダー



久々にブログパーツ作りました。
日めくりカレンダー夏バージョンです。
FC2の共有プラグインからダウンロードできます 豆4


テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2008/06/15 14:41 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハムもどき
添加物についての本が
あれやこれやと出回ってからしばらくたちますが
それ以来 ハムを買えなくなってしまいまして・・・


いままで 全然気にしたこともなく
ばくばく食べてたくせにね~
意外と小心者のわたし・・・


冷凍食品も例の事件以来 ほとんど買いません。
買うのは冷凍うどんくらいかな。
うどんは だいじょうぶでしょー?豆汗


そういうわけで ずっとハムなしの生活を続けていたんですが
この前、ハムもどきが作れたんですよ 豆鼻


豚ヒレ肉かたまりに 塩をたっぷりもみこみます。
塩豚を作る要領ですね。
で、ラップして冷蔵庫で3日~5日。
5日以上おいておくと アブナイかもしれません・・・鮮度が 豆3

3日くらいで うっすら塩味 くらいでしょうか。
長くおいたほうが より塩味が濃くなります。


豚肉を冷蔵庫から出して 耐熱容器に入れ
日本酒適量 ネギの青いとこ しょうがも加えて
かるくラップして レンジで7~9分くらい。
中まで火がとおれば できあがり。


豚肉100% まじりっけなしのハムもどきですぶた




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/06/13 12:49 】 | レシピ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ちょびっと残す・・・
ちょびっとだけ残すのは 食材 ぶた です。


豚肉の切り落としを 今日の夕飯に使うとすると
ぜんぶ 使っちゃうんじゃなくて
ほんのひとつまみほど 残しておくのです。
お肉で ひとつまみはおかしいかな・・・?
う~ん・・・まあ だから ちょびっとね 豆汗


残した分は 冷凍保存。
いつの日か それが豚汁になる日がくるのですよ~ 豆鼻
豚肉をわざわざ買いにいかなくても
豚汁ができるのだ~♪


お肉だけではなくて ニンジンとか 大根とかも。
こっちは冷凍はしませんけど。
きんぴらごぼうにちょっと入れるとか
お味噌汁にちょっと入れるとか。
いろどりに ちょこっとほしいな~というときには
とても便利なのですよ 豆10


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/12 13:02 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ
とうとう買ってしまったよ。


頭皮スッキリ洗浄ブラシ


こんな名前だってこと 初めて知ったけど。


いまや このテのブラシは
いろんなメーカーから出ているみたいだけど
なんとなく サクセスってのが
頭皮のことを 一番考えてくれてる気がして・・・ 


でも サクセスって響きに

買うとき ぜんぜん抵抗なかったかと言えば
ウソになりますが・・・豆恥


なんかスミズミまでキレイになってる気がするぞ♪


これまでだって けっして!!

いいかげんに洗ってたつもりはないけれど
こんなにラクに洗えるなら 使わないテはないですね豆4


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/11 12:25 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おはぎ
あんこ系には目がないので
おはぎも大好物です 豆6
食べたい!!と思ったら すぐ作ります。
こんなときのために 小豆ともち米は常備してあるのだよ
ふっふっふ 豆にや


めんどうなので おはぎの形に成形したりはしません。
小判状にしたもち米の上に つぶあんをのせて食べます。


ひとしきり食べたら 残りは保存。
小判状のもち米は 冷凍庫に。
つぶあんは密閉容器に入れて冷蔵庫に。
むきもち むきあん状態ですね 豆汗
こうしておけば しばらくの間
いつなんどきでも 何個でも こころおきなく食べられるのです 豆10

今日の豆子
   ↓




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/10 13:37 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どじょう
水道管からどじょうが出てきた!というニュースがありましたね 豆2


最初 ニュースで聞いたとき 「蛇口からどじょう」 
と思いこんでしまって
他人事ながら かなりパニックってしまいました 豆焦


というのも 去年の夏まで 我が家にはどじょうがいたのです。
一昨年の夏から飼い始めたどじょう。
最初は3,4センチほどと小さかったのに
あれよあれよというまに 15センチをこえるほどになりました。
残念ながら 去年の夏の暑さに堪えきれなかったのか
死んでしまいましたが
その どじょうのくねり方といったら 
尋常じゃなかったですからね。


水槽掃除のときに 何度か水槽の外に飛び出したことがあって
捕まえるのにエライことでしたから。
思い出すだけでも ちょっとぷるぷるっとしますわ。


そのくねり方で 蛇口から出てきたりしたら
シンクに落ちて シンクでくねってたとしたら
と想像してしまって・・・ 豆3


実際には 蛇口から出てきたのではなかったですけど
ほんとに信じられないニュースでした。


ところで あのため池の水は 
防火水槽につながっていたようですが
防火水槽ということは 火事があったときには
そこの水が火に放水されるんですよね?
・・・・てことは
どじょうもいっしょに 放水されてしまうんでしょうか???


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/03 22:55 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
GAP
GAPは お手ごろ価格になるサイクルが早い!ということで
お気に入りのお店です。


いつもGAPで服を買うとき サイズ選びに迷います。
だいたい Sサイズ。ときには XSのときも。
それでも セーターなんかは袖が長くて・・・ 豆泣く うるうる


かねてから GAPのオトナ服よりも
子供服のデザインがかわいいなーと思っていて 
狙ってはいたんですが 
とうとう昨日 GAP KIDSの150センチと160センチの
タンクトップを買ってしまいました~ 豆桃


どっちも問題なく着れてしまった・・・ 豆1
これは 胸にボリュームがないからこそ
なんでしょうか???
ま、いいか~




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/03 12:49 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『ゲージュツはバクハツだ!』
久々の”うさぎのはなし”です。


ネタはちょこちょこ思いついて
絵コンテみたいなものもいくつか書いてあるんですけど、
flashで描くのが めんどーなんだな・・・ 豆汗2


そもそも flash動画をのせるためのブログのはず・・・
なんですけどね~ 豆汗





テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ

【2008/06/02 11:28 】 | うさぎの話 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |