歯医者
歯医者に行ってきました。


私が通う歯医者は 6ヶ月ごとに
定期健診のお知らせのはがきが
送られてくるのです。


はがき代50円で 6ヶ月ごとにお客さん
いや 患者さんが来てくれるというのは
歯医者にとって うまい商売だな 豆にや
と 毎回思う・・・




こちらにしても はがきがこなければ
たぶん 歯が痛くならない限り
歯医者には行かないだろうから
大虫歯になる前に
発見してもらえるというのは
結局 時間とお金の節約にもなるのでしょう・・・・・ね。


ところで 歯医者に行くと 毎回やっかいな衝動が
わきおこってくるのです。
それは
作業中の歯に舌をくっつけたくなるというもの。



歯の表面を研磨してもらってるときには とくに
その衝動を抑制するのに必死です 豆焦
この作業のとき以外は デンタルミラーやバキュームで
舌を押さえられているので
動きようがないわけなんですが
研磨のときだけは 舌がフリーなのです。


研磨してるところに 舌がくっついてしまったら
どうなるのだろうか 削られてしまうのだろうか 豆3
と恐怖におののきながらも 
舌はなぜだか そちらのほうへ誘われるし
「行くな!舌 行くな!!」と必死に訴えつつ
見た目は平静をよそおい
そうこうしてるうちに
いま 舌が 口の中でどんな様子なのかが
やたら気になってくるし


パニック豆驚き



作業が終わると どっと疲れが・・・・豆汗困難


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/30 11:51 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
一品出し忘れ~
また やってしまったよ~ 豆汗2


夕飯の一品を 出し忘れてしまいました・・・



今日のメニューは


鶏肉とジャガイモの煮物
ごぼう にんじん モロッコいんげんのきんぴら
長芋の梅しょうゆあえ
春雨サラダ
金時豆の甘煮


・・・だったんですが
春雨サラダを食卓に出し忘れ 
気づいたのは 食器を洗うとき。
遅すぎ・・・・豆3


どーんとメインディッシュがあるときには
あまり こういう失敗はないんですが
今日みたいに メインというには小粒なおかずのときは
ついつい 小皿が多くなるので 忘れがちなのです。


しょぼ~ん 豆下

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/28 22:04 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
眠いんですけど~
なんだか このごろ ものすごく眠いんですが・・・


春眠暁を覚えず・・・  ですか?


ていうか いま春ですか???


昼ごはんのあとに ものすごい眠気におそわれて 
つい うとうと・・・


夕方 4時くらいにも またもや眠気がやってきて
つい うとうと・・・


べつに夜ふかししてるわけでもないんですけどね~



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/25 21:17 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本の読み方
本を読むとき
とにかく 早く結末が知りたいんですよ。


なので モーレツなイキオイで読みます。
寝食を忘れて読みたいくらいです 一人暮らしならね。


ただ 覚えてないんですよ 
かなしいくらいに・・・豆泣く


ハリーポッターシリーズは とにかく

”やたらめったら結末が知りたいシリーズ”

でもあるので ひたすら 読みまくります
図書館の予約で 長らく待たされるので なおさらです 豆焦




この間 友人と『不死鳥の騎士団』の話をしていてら
どうにも かみあわないんですよ。
そしたら びっくり! 豆驚き


シリウスって死んだっけ?! 



これ 覚えてないって 一体 どんな読み方をしてるんだろー・・・
情けね~ 豆下



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

【2008/05/24 23:32 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
我が家の簡単レシピ 寒天と黒蜜
暑くなってくると つるつるぷるぷるの冷たいものが
ほしくなります 豆桃


寒天と黒蜜は この時期になると
私がヘビロテで作るデザート


寒天は粉末のものを使います。
粉末寒天4グラムに対して 水500cc
ここには砂糖は入れません。
あとは粉末寒天の袋の裏に書いてあるように
寒天を溶かしてください 豆汗

ゼラチンとちがって 寒天は冷蔵庫に入れなくても
短時間で固まるのがいいんですよ 豆4


黒蜜作りも超簡単!
深めの耐熱容器に 水と黒砂糖を同量入れます。
私はいつも 500ccの計量カップで作ります。
黒砂糖だけだと くどすぎると思われる方は
半量を白砂糖や三温糖にかえてもかまいません。
電子レンジに入れて1分から1分半 もしくは2分弱。
様子をみながら黒砂糖を溶かしましょう。
     ↑
ココ重要です


黒砂糖と水はとてもふきこぼれやすいです。
ぶくぶくっときたら
すぐにレンジから出してくださいね。
レンジから出してすぐは しゃびしゃびした感じですが
冷えると とろっとなります 豆4


寒天はノーカロリーで おなかにもいいし
黒蜜はミネラル豊富だし
多少 がつがつ食べても(!)
食べ過ぎた~と後悔しないですむのが
なによりGOODなのです 豆10


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/05/22 10:56 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
小さくイラっとすること  よびすて
イラっというか すごく心にひっかかったことがありまして。


先日 ケンタロウさんの『ドーンと元気弁当』という本を借りました。
肉どっさりなお弁当レシピ集です。
ま、それは別にいいんですけど。


レシピのあいだに ケンタロウさんの子供時代の
お弁当の思い出話なんかも書かれてるんです。

それが

カツ代の弁当はこうだった カツ代はこんな工夫をしていた

というふうなんですよ。


カツ代とは ケンタロウさんのお母さん 小林カツ代さんですよね。


何がひっかかるって よびすてです 豆イラ


なにを意図してこんな演出をしたのか。
それとも ほんとに ふだんからよびすてなんですかね。
まさかね~
”母 カツ代が~”とかいうふうに書いてくれれば別になんにも
思わなかったでしょうに・・・


かなり前に読んだ行正り香さんの『19時からつくるごはん』でも
”よし子のハンバーグ”なんてのが出てきて
行正さんのお母さん「よし子」のエピソードが語られるわけなんですけど
読んだ当時 かなり違和感があったのを覚えてます。


母親をよびすてにするなんざ

カツ代とよし子が許しても 私が許さんぜよ
豆7


と言いたい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/19 12:03 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
老化?!
なんだかな~・・・ 豆汗困難


昨日 カーディガンを 表裏 逆に着てたんです~ 豆恥


うちの中で パジャマを 前後ろ逆に着てることなんて
ザラにあるんだけど 豆汗2
間違えたまま 外に行っちゃったというのは 初めてで・・・
かなり 恥ずかし~


そして 今日はといえば
空の2リットルペットボトルに 作った麦茶を入れて
さあ 冷蔵庫へ入れましょう というときに
フタがない!!

あれあれ?
さっき 空のボトルといっしょに持ってたはずだぞと
必死で探していたら・・・

 
もうすでに フタはペットボトルについていたという哀しい現実・・・


自分でフタをしておきながら
直後にその事実を忘れてるわけですね 豆2 


うーん だいじょうぶか わたし・・・




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/17 23:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
寒い~
ここ数日間 めちゃめちゃ寒いですよ。
なんなんですかね この天候は 豆鼻水


GWから 夏みたいな暑い日が続いたので
思いっきり 衣替えをしてしまったというのに・・・


ババシャツ 再び登場ですよ
こんな時こそ ババシャツですよ
大活躍ですよ 豆汗


明日は お天気が回復するみたい。
やれやれ・・・ 豆6

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/14 22:39 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
磨けば光る!!  そうじのこと
たいていのことに大雑把なA型の私。
そうじは ちょ~っと苦手です 豆恥


うちに うなるほどお金があったら
ハウスクリーニングを週1回ほど 
たのみたいところなんですが
残念ながらそんなヨユウがあるわけもなく・・・・


そんな私ですが ひとつだけ心がけていることがあります。
それは ”光るところは光らせておく”ということ。


キッチンのシンクまわり ガスレンジの周りの壁
洗面所の蛇口付近 かがみ
お風呂場のシャワーヘッドなどなど
とにかく 銀色に光っているところだけは
ピカッと光らせておくのです。


常にピカッとさせておくコツは

飛び散ったら拭く

これだけです。


まぁ これくらいなら 
私にもできるのだ・・・ 豆10






テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/05/13 22:02 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
我が家のお役立ちツール 白ビニールテープ
我が家の冷蔵庫は ビンでいっぱいです。
かつては ジャムが入っていたそのビンたち。
もちろん ジャムが入っているビンもありますが、
そのほとんどは 手作りの八方だし ポン酢
黒蜜 ドレッシング コチュジャンみそ などなどが
入っています。


作ったときはもちろん どのビンに何が入っているか
記憶しているわけなんですが
ちょっと日がたつと もうわけがわからなくなって・・・
八方だし ポン酢はついつい間違える頻度ナンバーワン。
だし巻きたまごを作ろうとして
割った卵の中にポン酢を入れてしまったこともしばしば 豆汗2


ビンに何が入ってるか書いておけば 
もちろんそんな間違いはおきないわけで・・・
ただ ちょっとめんどくさかったんですよね~ 豆汗困難


そこで ビニールテープ(白)です。 豆見
なんで もっと早くこれに気づかなかったのか!!


ビンに適当な大きさに切ったビニールテープをはって
そこに 油性ペンで『ポン酢』って書くだけ。
伸びるのでビンの表面にもぴたっと貼れるし
水につよいのでちょっとやそっとぬれたくらいでは
はがれないし
そのくせ はがしたいときには カンタンにはがせる。
これは べんりです 豆鼻



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/05/12 12:02 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ねぎ



こまかい話なんですがね~
ねぎの切り方 使い方です。
ねぎは 2本だったり3本だったりを
テープでまとめて売られてますよね。
あれを ばらばらにせずに
テープをつけたまま 青いほうから
切り落としていくと 
なかなか使い勝手がいいんですよ 豆鼻


まず 青いところからカット。
ここは もちろん 切ってすぐ使ってもいいんですが
そのままの形で 冷凍しておくと
豚肉や鶏肉をゆでるとき ねぎの青い部分が必要!
ってときに いつでも使えます。
もちろん 青みがないときに 刻んで使うこともできますし。
ただ、冷凍したままカットして使うこと。
解凍してしまうと てろんてろんになってしまいます。


あとは 使いたいぶんを テープでまとめた状態で
カットして使います。
そうすると ばらばらにならず、長さもそろって 
保存するときに実にgood 豆4


そして 根っこの部分を残したままカットしていくので
おいているうちに 先のほうが成長するんです。
ちょっとうれしくないですか? 豆桃




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/05/08 23:47 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『鉄腕アトム・・・?』

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/05/06 22:36 】 | うさぎの話 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
入浴剤選びは慎重に・・・
買い物に行ったら ガラガラ抽選をやってました。

まぁ こんなんで 何か当たったためしはないのだがな~
と 思いつつも 2回ほどできるというので
やってみました。


結果は 2回とも
末等 豆汗2


こんなことだろうとは 思ってましたけどね~
末等の景品が 入浴剤だったのですよ。
『別府の湯』 と 『山代の湯』


せっかくもらったのだし、というわけで
今日は 別府の湯にしてみたのです。

ミントの香り
と書いてあります。
別府なのに なんで ミント??
と いぶかりながらも 袋を破り
さらさらと 粉を 浴槽へ。
すると


青い!青い!青いぞー


これは あまりにも青すぎやしませんか・・・
においといい 色といい
これでは まるで まるで


ブ○ーレット
の中につかっているようです~ 豆3


ちなみに もう一つの入浴剤 『山代の湯』 のほうは
野バラの香りなんだって。
バラではなく 野バラなのは なんで??

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/05/04 20:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『あ!リス!!』



ペンタブレットにも慣れ
少し 絵を描くのがはやくなってきました。


まず チラシの裏なんかに
浮かんだキャラクターやストーリーを
ざっと書いておくのですが
実際に フラッシュで作っていく過程で
思ったような色がないとか
思ったような動きにならないとかあって・・・
なかなか難しいっす 豆汗困難


テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/05/03 16:23 】 | うさぎの話 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
小さくイラっとすること 
そういや まだありましたわ


キッチンにある吊り戸棚。
地震で揺れたときに開かなくなるストッパーが
ついてるんですがね
それが 地震でもないのに
しょっちゅう ひっかかるんですよ。


がっと開けようとしたときに

がっつんっっっ
止まるわけですね。

そうなると 指がめちゃ痛いわけです 豆汗2


たぶん 戸棚から はみだし気味のものが
あるんでしょうね~
だから ストッパーとしては
これは 止めねば!!
なわけでしょう・・・
入れ方が悪いといえば そうなんでしょうけど。
でも 毎回 ひっかかるたびにイラっなわけですよ 豆7


でも このあいだ、ストッパー部分が
ひとつ 壊れまして。
ああ、とりあえず この扉はもうひっかからないな と
ちょっと うれしくなりました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/05/02 21:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |