我が家のお役立ちツール フードプロセッサー
気がつくと 根菜入れに使っているかごが
たまねぎだらけになっていました 豆2
数えてみたら8個も!!
使わないんなら買わなきゃいいのに
なんでかいつのまにかこんなに増えてしまって・・・
ほうっておくと 芽が出てきそうなので
いっきに使うことにしました。
あめ色たまねぎを作るぞっ 豆燃える


8個のうち 6個をあめ色たまねぎにすることにしました。
これをすべて 手作業でスライスするとなると
涙と鼻水でえらいことになりますが
フードプロセッサーを使うとあっという間。
1ミリ厚のカッターを使って みごとなスライスたまねぎの
できあがり♪
強めの火加減で一気に最後の一歩手前まで炒めて
あとのこげ加減の微調整を中弱火くらいで仕上げていきます。
こうすると わりと短時間であめ色になります。


できあがったあめ色たまねぎは 冷ましてから
小分けにして 冷凍します。
そうすると カレーの時やなんかに すぐ入れられるのです。


フードプロセッサーは ひき肉作りも得意です。
今日は 鶏だんご鍋の気分だな というときには
鶏肉をフードプロセッサーでひき肉にして、
ついでに調味料も混ぜてしまいます。
ハンバーグ作りにもとっても便利です。


フードプロセッサー

愛用のクイジナート DLC-10PLUS

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/28 11:22 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たまご時計
またまた時計を作ってみました豆9
たまごをクリックすると 動物が生まれます。
いまのところ 種類は3つ。
たまごから生まれるものといえば・・・?と
いろいろ考えたんですが、
結局3つしか思いうかびませんでした豆汗

たまご、動物はそれぞれクリックしている間
動くようになっています。





テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/26 22:23 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
美味♪ エスキモーPALM






エスキモーのPALMというアイスが
めちゃおいしいんです豆10
六本入りのマルチパックで定価360円。
箱物アイスとしては ちょっと高めの値段設定ですが、
それだけの価値はあります。
バニラアイスをチョコでコーティングしてあるのですが
そのチョコレートがめちゃ美味なのです。
パリッとかんだ時の歯ざわりといい
そのあとの口どけといい
箱物アイスがこんなにおいしくていいんですかっ!?
と感激の涙を流しそうなくらいです。
このころんとした丸い形もいとおしい・・・豆6

テーマ:アイス - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 13:47 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし うさぎとチキン
うさぎのはなし パート2です。
うさぎのともだち めがねくまにひきつづき
チキンが登場します豆4



テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/24 22:27 】 | うさぎの話 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひるね
このところずいぶん 日が長くなりました。
少し前までは 4時をすぎると薄暗くなってきて
はやく 洗濯物を取り込まなくてはっっ とか
はやく 夕飯の支度を始めなければっっ とか
やたらと 気があせってしまっていたのですが
このごろは 5時をすぎても まだ明るくて
なんだか すこしのんびりした気分でいられます。


小腹がすいて少し早めのおやつを食べて、
夕飯の支度にもまだまだ余裕の 3時前後
どうにもこうにも たえがたい睡魔におそわれることが
あります。
こういうときは むりに眠いのをがまんせずに
15分くらい仮眠をとったほうが あとあとの仕事の
効率がいいそうなのです。


そして 15分とか30分とかの仮眠をとって
さくっと起きたとき、
自分がものすごく 自己管理のできる人
のように思えて 嬉しくなりますね豆鼻 


ひるね ←クリック zzz・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/23 22:28 】 | 豆子の絵日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
カレンダー 時計 改訂版
カレンダーと時計の改訂版を作りました。
いやはや・・・もろもろ大変でした。豆恥









テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/19 12:09 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎの話 うさぎとめがねくま
フラッシュで作った紙芝居(?)です。
たったこれだけ作るのにも すごく時間がかかりました豆汗



テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/18 13:02 】 | うさぎの話 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家のかんたんレシピ ガトーショコラを作りましょう
え~と・・・バレンタインを若干すぎちゃってますが
ガトーショコラを作りました。
ま、うちでは
私が食べたいときが作り時
という鉄の法則があるので、
世間がどうあろうと 
いいんです!


レシピ 豆4 18センチ丸型 または 18センチ角型 1台分


チョコレート 200グラムくらい  
バター    100グラムくらい          
たまご    4個(卵黄と卵白にわける) 
砂糖     100グラムくらい
ブランデー  お好みで
小麦粉    大さじ2はい


作り方 豆10


①まず、一番最初にやっとくことは、とりあえず、
 チョコレートとバターを計って湯せんして溶かしておくこと!
 その際、チョコレートを刻んでおくと 早く溶けますが
 べらぼうに刻まなくても ほかの事をやってるうちに
 ぼちぼち溶けてきます
②卵白に砂糖のおよそ半量を入れてメレンゲを作る
③卵黄に砂糖の残りを入れて クリーム状になるまで 
 まぜる
④③に溶けたバターとチョコレート、ブランデー、小麦粉を
 入れて混ぜる
⑤④にメレンゲを混ぜる
⑥型に入れて160度のオーブンで30分焼く


  はい できあがり豆1


すぐに食べると ふわっとした食感。
翌日になると 生地がしまって チョコレート感が
しっかり出ます。
どっちにしても おいしいよ♪


生地のほとんどをチョコレートが占めているので
チョコレートの味が できあがりの味を左右する
と言っても 過言ではありません。
でも それ以外のところは 適当でだいじょうぶ。
バターだって 砂糖だって その時うちにあるものを使うので
たいていの場合、有塩バターと上白糖ですが
な~んの問題もありません。

焼きあがったら 粉砂糖で飾ったりしてもすてきかも。
やったことないけど 豆汗


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/02/15 22:49 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
我が家のお役立ちツール メランジュールロボ
メランジュールロボ
去年6月に購入して以来、週1,2度は使っている
スタンドミキサーです。
うちではおもに パンの生地を練るのに使っていますが、
ホイップや ケーキの生地を混ぜるなどにも使えます。


これまでは パンの生地を作るのに フードプロセッサーを
使っていましたが、一度に入れられる粉の量が少ないのと
やわらかい生地を うまく練ることができませんでした。


これは 一度に500グラムの粉を入れることができ
パンの生地ならおよそ15分でできあがります。
スタンドミキサーなので、両手があき、混ぜている途中で
材料を加えていくことも可能です。


そして、なにより 片づけがらくちん。
ボールはつるつるっと洗えるし、混ぜる部分も取り外して
簡単に洗えます。 


スタンドミキサーは 他のメーカーからも出ているけれど、
これがいちばんコンパクトなのではないかと思います。
とはいえ、そのへんの戸棚にらくらく入る大きさというわけ
ではないので、我が家では台所のオブジェのように
飾っちゃってますけど・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/14 13:58 】 | おススメ便利ツール | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
いざ スーパーへ
たまごと砂糖が特売の日は 燃えます豆燃える

朝 チラシを見た瞬間から 気合入ります。
冬は かぎりなく冬眠に近い生活をしている豆子も
このときばかりは がぜん 動きが活発になります。豆7 気合だー


砂糖はね ほんとによく使うんです。
お料理にもけっこう使うし、
ジャムを作ったり、あんこを作ったりした日にゃ
またたくまに 1袋なくなってしまいますから。


ヨーカどー ←燃えて燃えて クリック

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/12 22:09 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またまたブレイクタイム
引き続き フラッシュ特訓中の成果です豆4


日めくりカレンダー ←こちらを クリック


とりあえず、いまのところ 日めくりが精一杯ですが。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/11 13:53 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブレイクタイム
フラッシュの技術を向上させようと 
少しずつがんばってます。
時計を作ってみました。


うさぎ時計  ←見て見てクリック てれてれ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2008/02/10 23:52 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
防寒にはイヤーウォーマーだね
寒いのは苦手です。とっても。
冬は ずっとうちの中にいたいくらい。
でも そういうわけにもいかないので、
出かけるときは これでもかというくらいの
防寒対策してます。
手袋、マフラー、帽子は必須ですね。
できれば 目出し帽をかぶりたいくらいですけど。
あやしい・・・
 
これでは キテレツな銀行強盗だし・・・


イヤーウォーマー ←とっても恥ずかしい勘違い 豆恥
【2008/02/09 22:54 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょっとは エコ・・・?
うちでは 手を洗う、食器を洗う、衣類を洗う、これらすべてを
粉石けんでやってます。
手と食器用にはお湯でとかしておいて、衣類用には粉のまま。


環境のため、とか そんなだいそれた気持ちはまったくなくて、
とりあえず、粉石けんをどーんと買っておけば、
いろんな種類の洗剤を買わずにすむので、らくちんなのです。


せっけん生活  ←クリックぷりーず

テーマ:節約・エコ生活 - ジャンル:日記

【2008/02/08 12:20 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
美味♪ 黒豆ロール
叶匠寿庵の黒豆ロールを頂きました。
大変美味しゅうございました。
期間限定販売だそうです。
小ぶりなので、節分の恵方巻きのように 
1本丸ごといけそうです。
黒豆ロール



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/02/06 21:47 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんなこと あるよね・・・?
靴下 ←これって私だけ~?クリック

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/02/05 23:01 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初!コストコ(COSTCO)
初めてコストコに行ってきました。


コストコとは こちら


本日の夕飯


スペアリブと大根のコチュジャン煮
ひじきと大豆の煮物
お赤飯(うちでは別にめでたいことがなくてもお赤飯を炊きます)
かぶとネギのお味噌汁


スペアリブ、大根、大豆(ドライパック)、もち米は
コストコで買ったものです。
スペアリブは圧力鍋で煮たので、骨から身がほろほろ崩れるほど
やわらかく煮えましたよ。


初コストコ ←コストコこんなとこ。クリックしてみて
【2008/02/04 22:46 】 | 豆子の絵日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
運動不足解消?
入隊! ←えびばでぃ!クリック
【2008/02/02 21:29 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日の豆子
今日 ←こんな日もあるさ・・・で、クリック
【2008/02/01 21:41 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |