今年の毛豆
今年も食べましたよ、毛豆。
毛豆


相変わらず、ハンパなく毛深いな~


味は濃くておいしいんですけど、
いかんせん、この外見にやや引く・・・
枝豆のさやのうぶ毛の部分が茶色い
ってだけなんですけど
それだけでどうしてこうも毛深く見えるのか
わっさ~っと生えてる感じになるんだな~



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/21 12:13 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオ体操
ラジオを聞いていると、
たま~にラジオ体操の時間にあたることがあります。


なんでしょうね・・・


「ラジオ体操第一!!」とかけ声があって音楽が流れると
何をさしおいても 
とにかく無条件で体が反応してしまうというのは・・・・



小学校6年間と中学3年間。
体育の時間の始まりと言えばラジオ体操でした。
中学では体育の期末テストで、ラジオ体操の順番を問う問題があり
みんな指で小さくラジオ体操をしながら問題を解いていたものです。
ついでに実技では、ラジオ体操をきっちり完璧にやる、という課題があり
合格をもらえなかった子には、残ってラジオ体操の補習があったりしました。


小学校高学年や、中学生にもなると
最初から2番目とラストから2番目にある


“腕と足の運動” 


というのはやや恥ずかしいもので・・・

ラジオ体操


みんなちょこっと足を曲げる程度にごまかしてると
またそれが 先生の逆鱗に触れたりして・・・・・


ラジオ体操第二の“腕と足の運動”にいたっては

       

以外のなにものでもないというか、
ラジオ体操制作者の意図を疑いたくなるような体操ですよ。
めったにする機会がなかったのが幸いでしたけど。


ラジオ体操第二はそういうわけで
あまり内容をよく覚えてないので
ラジオから音楽が流れても勝手に体が反応するということはなく
体操の説明を聞きながら体操をする、というぐあいなので
これって、なかなか難しいですね。
説明を聞いてやってはみているものの、
果たして正しいのかどうかわからん、という・・・・


いちどどっかで確かめてみなくては。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/05/28 09:52 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
悩ましい縫い目



なんでしょうね~
どっちともやってみたことはあるのですけど
はいてみた感としては
どっちでもいいような気がするんですよね~



お腹がわに 縫い目があるのが変なのか
おしりがわに 縫い目があるのが変なのか


ふつう どうなんでしょう?


だれにも聞けぬまま
数年が経過しております 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/03/08 10:11 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おしゃれなはずが・・・



このところの寒さで私はもう限界です・・・



ばばシャツの上に
フリースタートルを着て、
その上にタートルネックセーター
さらにその上にカーディガン
足元はレギンス(スパッツ)と
靴下2枚重ねは必須。


出かけるときは その上に
帽子、手袋、ネックウォーマー
ぬくぬくコート



これ以上
着ぶくれるのはムリよ~





春よ来い 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/17 10:33 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チョコ作り
バレンタイン


昨日は 長女の友チョコ作りのお手伝いをしました。
去年はいろんなチョコを買ってきて
袋に詰めるというやり方でしたが
今年は、なんと 手作り!!
このあいだ、私が作り方を教えてもらった生チョコが
作り方が簡単だったわりに 仕上がりが本格的だったので
それを作ることにしました。


(余ったチョコは 14日に
オットと長男と次男にプレゼント  )

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/12 12:47 】 | 豆子の絵日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ