アクリルたわし
久しぶりのニット作品。
といっても、アクリルたわしですけどね。
IMG_20161020_135150_convert_20161020201359.jpg
ここんとこずっと、アクリルたわしは
くるくる丸く細編みで編むだけで、
多少、色合いとかは考えるけれど、
ほとんどなにも考えずに作ったものを使っていたのですが、
久しぶりに、何かしらのかたちっぽいものを作りたくなって
こんなふうにしてみました。
これだけでもちょっと気分があがりますね。

しばらくぶりのかぎ針編みだったため、
もっと作りたかったのに、
2つ作ったところで力尽きました・・・・・

レース編みくらい細かくなければ、
まだ目は大丈夫そうです。
【2016/10/20 21:50 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ふわふわ毛糸のスヌード
ふわふわの毛糸(ダルマイングス スモーキー)で
編んだスヌードです。
表示より大きめのかぎ針を使って
長編みだけで編んでます。

150センチくらいを輪にしてあるので、
首に巻く時は二重巻きにするといいかな。
ふわふわの肌触りであったかくて気持ちいいですよ。
年内はこれで編み納めかな~
【2014/12/27 22:49 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
スヌード
スヌードを変換したら最初
酢ヌード 
になっちまったぜ。


それはさておき、引上げ編みでスヌードを作りました。



引上げ編みはかぎ針編みでありながら、
棒針で編んだかのような編みあがりで
このところお気に入りの編み方です。
これはね、ちょっといい毛糸です(^^;)
いつもみたいに100均とかではありません。
セールにはなっていたのだけどね。
だからなのか、けっこうボリューミ~なのだけど軽いです。

安いのを使ってこういう編み方すると
仕上がりが超重量級になったりするからね。
ははは。やっぱりええもん使わなあかんね~。
【2014/12/23 12:25 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
レース糸で編んだつけ衿 完成
やや時間がかかりましたが、つけ衿完成しました~

CIMG2661_convert_20141219112700.jpg

本に載っていたのはうね編みのシンプルなつけ衿だったのですが、
家にあった花のレースをつけてアレンジしてみました。
シンプルな編み方だけに
編み目が不揃いだと目立つこと目立つこと!!
写真でもやや見えますよね。
あいも変わらず、家にあったてきと~なレース糸を使ったため
編み図通りの目数では長さが合わず、
私のさじ加減で編み目を増減しつつ作りました。
でも ま、できあがりはサイズ感ばっちりなので、
大成功といってよかろう。
多少の不揃い具合には目をつむって・・・
【2014/12/20 11:13 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
レースのつけ衿
この前のつけ衿に続き、今度はレース糸で編むつけ衿に挑戦中。
まだつくり目を作って、2段目まで編んだとこなんだけどね。
この間のモヘアのつけ衿は数時間でできたけど、
今回はどうかな。
糸が細いだけにもうしばらくかかりそうですね。



この本には、ビーズを通したものや
トーションレースを使ったものなど
いろんなバリエーションのあるつけ衿の編み方が載ってます。
レース糸で編むものなので、
冬以外のシーズンにも活用できそうですよ。
まあ、まずは完成させないと、だけど。
【2014/12/18 09:32 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ