味噌汁の具
コストコで買った その名も

『味噌汁の具』



フリーズドライのとうふ、わかめなどなどが入ってます。
味噌汁を作ってる最中に、
今日、味噌汁の具がなんにもないじゃなーいっ!!ってときには
ものすごく重宝します。
175グラムって、ピンと来ないかもしれないけど、
かなり大きいです。たっぷりです。
ポテトチップスの袋くらいの大きさかな。
常備しておくと安心です♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/08 11:05 】 | おススメ便利ツール | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
圧力なべ
圧力なべ 買っちゃったよ~
ティファールのクリプソ プルミエプラス 4・5ℓ
ガラスのフタがついます。


片手なべで3ℓくらい という基準で探していたので
ティファールのは そのどっちにもあてはまるものがなく
当初 まったく選択肢に入ってなかったのですが、
ヨーカドーのチラシでガラスフタがついてるのが 
12800円
しかも、今なら 10%現金還元!! とくれば
もう、そんな基準、ふっとびましたよ 豆1
大慌てで買いに行ってしまったというわけなのさ。



フタをした重量が3キロ超えるので、
かなり 重っ とおもうけど、
フタをはずすと けっこう軽くて
これなら、今の圧力なべの 鍋部分の重さより軽いかも。



つい昨日も、旧圧力なべで おぜんざいを作りましたけど
パッキン部分がずれないようにフタをするのは
なかなか困難になってきたので
とうとう世代交代ですね。


それにしても、長いことがんばってくれたよ。
ありがとうよ。旧圧力なべ 豆10

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/12/19 12:02 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ついに寿命か・・・?!
我が家の圧力なべなんですが、
昨日、さつまいもをふかそうと
圧力なべに入れたところ
お湯が沸いてる気配はあるのに
いっこうに圧力がかかる気配がない。
いったいどうしたことか、と見てみると
どうもフタのパッキンがだめになってるようで
きちんとフタがしまらないのです。


ああ、長いこと使ったけど
とうとう寿命なのね。
パッキンを交換ということも考えなくはなかったけど
うちの圧力なべを作ってた会社が
こんなことになっていて
おお!これで心おきなく新しいのが買えるぜ、と
やや 豆うしし ウシシ な気分にもなり
圧力なべをいろいろ検索しました。


これがね、なかなか大変でしたわ。
今、使ってる3Lくらいのサイズで
片手なべで、軽めで・・・となるとこれがなかなかない。
外国製はやたらと高いし、
国産は安くて機能的にも良さそうなんだけど
どれもこれも MADE IN CHINA なのだ。
ちょっと気にするよね~。
(今のがそもそもMADE IN CHINA かもしれんのだが
それはさておき・・・)


2時間ほども(!!)いろいろ検討したけど
コレという決め手がなく・・・


いろいろ検索してるうちに
「新しい圧力なべはパッキンがフタと密着していて
フタが閉まりにくいことがあるが
そういうときは
一度、パッキンを水でぬらしてから閉めるとよい」
という記事を発見しましてね。


ダメモトで、うちの圧力なべのパッキンをぬらしてみましたわ。


そしたら、なんと、




閉まった~~~~~ 豆赤



もうひとふんばりしてもらいます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/11/17 09:47 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みちこさん
みちこさん


人間を描くときに使う こういう模型。
なんていう名前か知らないんですけど。
高いものだと思っていたら
IKEAでわりとリーズナブルな値段で売ってたので
買ってみました。
絵を描いてるときに、これがあったら便利だろうな、と
常々 思っていたのですが、
そこまでちゃんとした絵を描くことがないもんで
実際には使ってません 豆ははは汗


このひと、我が家では
「みちこさん」と呼ばれています 豆4

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/08 21:35 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゴマを炒る
ゴマを炒りたいな~と常々思っていまして。
そりゃまぁ、スーパーで買うのは炒りゴマなわけなんですけど
それをあえて


炒りたい と。



炒ると、やはり香ばしいのですよ♪


でも、ゴマ和え用のゴマを炒るために
フライパンを出すのもめんどうだし、
ゴマ炒り鍋がないかな~、と考えていたところ


そういえば、実家で見たことがあるような気がする 豆見
ということを思い出し、
うまうまと実家から貰ってきました。
それが これ↓
ゴマ炒り鍋



形は小さ~いフライパンですね。
実家では全然使っていなくて
シンク下の鍋が入ってるずーっと奥にありました。


アミのふたがついているってところが秀逸でしょ~♪
しかもそれが ツメでパチンと止まるし
外しても鍋にくっついてるの~ 豆赤
小ささも good
それにしても すごい年代物ですよ。
祖母の代から使ってたものだと思います。


いや~。いいものがあったわ~


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/02/24 10:22 】 | おススメ便利ツール | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ