エスプリドビゴの食パン
エスプリドビゴのレシピ本で食パンを作りました。
2回目です。
IMG_20170328_224233_convert_20170328230946.jpg

いつもの食パンレシピとの違いは
●バター、砂糖の量が倍くらい
●卵が入っている
●水分は水ではなくすべて牛乳
●使う粉は準強力粉
●砂糖が多いので、焼き色が濃くなる

ということで、いつものより軽めにさっくり甘くできあがりました。
食パンぽくない感じ。パンの色もちょっと黄色いでしょう?
私の感覚では食パンというより
ブリオッシュに近いくらいの食感です。
甘くてそのままでもおいしいので、
子どもたちの食いつきが違う!!!
いつも3斤分焼くのですが、
それがあっという間になくなってしまいました。

私はいつもの食パンも好きなんだけどな~
いつもの食パンは

こちらの本のレシピです。
【2017/03/29 22:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いよいよ明日は『ララランド』
ようやく明日観に行くことになりましたよ。
『ララランド』 ←途中の中点 • いれるの面倒~

長女が一緒に観に行きたいと言い出し、
二人の予定を合わせるのがこれまた大変で。

どうしても水曜日のレディースデーに観に行こうとするから
よけいそうなるんだけど。

私のスケジュールはたいていの場合、
どうにでもなることが多いんですが、
3月にかぎっては、
ちょうど水曜日に動かせない予定が入っていたり、
長女も春休みで旅行に行ったりで、
やっとのこと二人の予定が合ったのが明日というわけで。

私ひとりだったら、間違いなく朝イチの回で観るんだけど、
長女がいっしょなので、お昼からの回。
眠くなりそうでちょっと心配。
【2017/03/28 22:30 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
流行というもの
ユニクロからアンクルパンツというのが出ていて、
ちょっと短めのズボンなんですけど、
それのCMを見たうちの母親から
「ああいうのはカッコ悪いから買わないように」
とお達しが。

確かに、昔はああいうの、つんつるてん と言って
丈足らずなのはカッコ悪いものでした。

ばあちゃんがこんなこと言ってるよ
とうちの子どもらに話したところ、
末っ子が

「流行なんて、
チャックさえあいてなけりゃ
どんなもんでもいいんだよ」
 と。


言いえて妙!!
【2017/03/24 13:53 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
『カルテット』 最終回
今日はドラマ『カルテット』の最終回です。
最後まで観たのは今クールではこれだけ。
高橋一生が少し前のディーン・フジオカみたいにもてはやされててびっくり。
『池袋ウエストゲートパーク』ですごい長髪の引きこもりの役してたな~。

また4月から新しいドラマが始まりますが、
いつも始まる前にはあれもこれも観たいと思うんだけど、
毎度毎度、最後までちゃんと観られるのはひとつくらいかな~。

なんだかもう、持続力、継続力がないんです・・・
録画してても、たまっていくと、ま、いっか~ ってなっちゃって、
全部消去!しちゃったりして。

映画も、家で観てるとだいたい最後まで観れないし。

あ、でもでも、ついこのあいだ、
『ワーキングガール』を久しぶりに観て、
ファッションや髪型にはびっくりしたけど(!!)、
やっぱり面白かった~!
面白いものはやはり、最後まで観れるのだな。

『カルテット』録画中なので、追っかけ再生で観よ~っと。
【2017/03/21 22:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
久しぶりのパン話
食パンを1週間にいっぺんくらいの割合で作ってるんですが
このごろの食パンは、自分で言うのもなんですが、

めっちゃおいしい! です。

自分で言うのもなんですが、
そこそこ有名なパン屋の食パンにも引けを取らないくらい!!においしいです。
作るのはもっぱら食パンだけなのですけどね。

そして、
さらにキワメちゃおう!と思い、久しぶりにパンの本を買いました。
それがこれ↓


エスプリ・ド・ビゴですよ!
ビゴのエスプリですよ!
ビゴさんに弟子入りした藤森二郎さんのレシピ本ですよ!
ビゴさん大好きなので、もうなんかうれしくて買っちゃいましたよ。

前に、ビゴさんの本を何回も何回も図書館で借りて、
レシピを写したりしていて、
いま作ってる食パンはずっとそのレシピで作ってるのですが、
次は藤森さんのレシピで作ってみよ~と思っています。
【2017/03/12 22:16 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ